記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アイズオブヘブン第2章クリアしました【ストーリーネタバレあり】




40代からのPS4は課題多数ですよ


以前にもnoteの記事で書きましたが、

アイズオブヘブンというPS4のゲームを始めています。

理由は一つ。

花京院の生存ルートが見たいーーーー

花京院ーーーーーー


……

ただ、ゲームをあまりやらない、しかも推理系とか裁判ものとか栽培ものとかシティものぐらいを数年前にやったきりだった自分にとっては、PS4は未知の世界でしたし、格闘ものもだいぶハードルが高いゲームでした。

いやあ、なかなか進まない、勝てない。。。

このままではクリアに5年ぐらいかかりそうですし、その前にPS4が壊れたら2度とゲームができなくなってしまいそうです。

当初はとにかくストーリーを追っていたのですが、第2章のナランチャ&フーゴ戦がとにかく勝てないため、トレーニングの必要性を感じ、しばらくフリーバトルをやっていました。

とはいえそう毎日毎日はできないので、たまーにですが。

フリーバトルでトレーニング^^^:

8/18 承太郎&ジョルノVS DIO&ペットショップ


ボロ負け。

いやあ、こんな強そうなペアをなぜ選んだ自分。
DIO様なんてボスキャラじゃねえか。
ペットショップだって飛んで強そうだし。。

8/23 承太郎&仗助VS億泰&康一

初勝利!!!

勝ったー

承太郎&仗助で、億泰&康一に勝ちました!
承太郎に知らないと言われる億泰。
負けても褒められる康一。
B判定。Bellisimo!
やっぱりDHAができると大きかったですね。
あとガードがちょっとできました。「きかねーな」


8/25  承太郎&仗助VSンドゥール&マライア

ボロ負け。

何がなんだかわからないうちに負けてしまいました。
マライアの能力がわからない。

9/1  承太郎&ジョルノvsホルホース&バニラアイス

負けですがタイムアップの負けでした。

移動と方向が問題で何度も建物から落ちたし、敵の方向をやっぱり向けないんですよね。
あとボタンを忘れてしまいました。これなんだっけ、、、
⚪︎で移動ステップがちょっとできたかなーというのがちょっと進歩でした。

ここまでの課題


傾向として、遠距離の敵に弱いような印象がありました。
承太郎も仗助も近距離タイプだからでしょうか。
どうやって遠距離の敵に近づくか、あるいか近づけるか、になりますな。

⚪︎の移動や、L2のホーミングダッシュ、承太郎の「あと一呼吸、、、」をスムーズに使えるようになるのが課題でしょうね。


ストーリーにチャレンジ

再度のナランチャ&フーゴ戦

9/15  少し時間が取れたので、ストーリーに戻ってみました。

やっとこさ、、、

ナランチャとフーゴに勝利ーーー!!

パワーと精密動作はずるいとジョルノも言ってます。
でもあなたも結構ずるいぞ。
スコアはDですが勝ちは勝ちです。

やったーー
勝ったーー
長かったーーー


⚪︎で移動、⚪︎で移動、と思っていたら、今度はガードの仕方を忘れてしまい、焦る自分。
もうこの腐れ脳みそはトコロテンだから、一つ入ると一つ抜けるんですよね。。

そのままストーリーをすすめると、


ナランチャは正気に戻りフーゴは逃走。
花京院もジョセフも久しぶりです。

花京院とジョセフと合流。

なんか他の部のメンバーとの交流ってすごい違和感があります。

あと4部以降は声がアニメと違うんですよね。確か。
アニメがこのゲームの後の制作だから声優が変わったらしいので。
後から見るとちょっと違和感があります。


ブチャラティを正気に戻すため、ジョルノたちも承太郎たちに協力することに

3部の承太郎とジョルノが喋ってるーー


私が持っているのは北米版なので(音声は日本)、ポルナレフはJean Pierreと呼ばれています。
そういえばそんな名前だったポルナレフ。。。


駅へ到着し、ポルナレフに合流。
あなたどこにいたの。

そのままブチャラティ&ヴァニラ・アイス戦

そのままの流れで、
ジョルノ&ポルナレフで、
ブチャラティと、なんとヴァニラ・アイス戦!!!


ヴァニラアイスはCool Iceになってます。なぜ。。。
改めて見るとすごい格好だよなあ、この人も。。。

何いいいいいい

やばい、やばいやばい、、
ずっと承太郎しか考えてなくて、ずっと承太郎でいくと思ってたから、ジョルノの操作わからねえーーーー

しかもこんな強敵タッグなんて、絶対負けるーー

と思っていたら、

ポルナレフの決めポーズすごいな

あっさり勝っちゃいました。

なんでか不明。


しかもA判定。Di Moltoですよ。

ジョルノが強かったのか、、ポルナレフが強かったのか。。

でもこの2人には逃げられました。


聖なる遺体再登場。
そういえばこれを集める話だった、、忘れるところでした。
あれ、花京院は?
もうすでに亀の中にいることが後程判明。
なぜそんな設定にした。。。

そしてみんな合流。
すごい絵面ですね。
スピードワゴンは未来にやってきて戸惑いとかないんでしょうか。っていうかもうちょっと説明してあげたら?承太郎に大雑把とか言われているし。。


もうちょっと説明しろよって、そうだよね。

5部メンバーと3部のポルナレフの会話は面白かったです。
5部のポルナレフは彼らにとっては亀の印象なのは仕方ないですが、、


第2章 黄金の風 終わり

何はともあれ、第2章クリア。

よかったよかった(by承太郎)


のんびりちまちまですが、クリア目指して気長に頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?