見出し画像

徹底図解 パソコンのしくみ 新版 【読書感想文】 お値段以上の情報量!!

★★★★★
Amazonでレビューしたものです

【興味深い内容を満載!】
パソコンハードの基本的なしくみからOSのしくみ、アプリケーションのしくみ、インターネットのしくみ、そしてプログラムのしくみまでを幅広く徹底紹介します。
さらには、いま、世間を賑わせているビットコインやブロックチェーンにも言及しています。
【3Dイラストだからよくわかる!】
ハードの内部構造など、詳しく見ないとわからない部分を中心に、詳細な3Dイラストを使って図解しています。


1.やっぱりITが必要な現代と未来に


パソコンが、CPU、メモリ、ハードディスク、画面、キーボード等でできているらしいことは、昔々本を読んでなんとなく知っていました。

しかしそれから早20年。
職場でパソコンの操作につまっては、若い子に教えてもらうのも悪いなあと思っていました、流石に。またこの先ITが使えなくては、人生生きていくのは難しそうです。だいぶQOLが下がりそう。
この年でも少しづつパソコンを困らずに使いこなせるようになりたいと思っていますし、ならなければと焦っています。
少なくともどの辺で問題が起こっているのかあたりをつけて、ネットで自分で調べられるようになれればいいな、と考えました。

でも機械苦手なんですよねー
私理系だったけど、どっちかっていうと生物で点を稼いでいたんですよー物理は苦手でねえ。。数学は好きだったけど。。

そんなこんなで手に取ったこちらの本。
この本は前々から気になっていました。が、表紙のなんかよくわからない男女のイラストがとても怪しい空気を醸し出しており(昔の子供向けの偉人紹介本みたい、キュリー夫人とか)、手を出せずにいました。
この度、えいやっと購入して読んでみました。

2.ものすごい情報量もカラーでなんとか


徹底図解と掲げているだけあり、カラーの写真とイラストが大変豊富で、読みやすくなっていました。
大量の専門用語を前に挫けそうになることもありましたが、おかげでなんとか最後まで読むことができました。
表示の問題ですが、横書きなのに、2列に分かれていて読みにくかったです。これは普通に横に1列でよかったのではと思います。

とはいえ、パソコン関係について幅広い内容に触れており、詳しくない人間にとってはすごい情報量でした。これで1485円は安いのではないでしょうか。(kindle版 2024年1月25日現在 個人の感想です)

じゃあお前はこの本を全部理解できたか、と言われると、もちろんそうではありませんでした。1回で理解して覚えられる分量ではありませんでした。

パソコンの構成物の中でも、DVDやハードディスクは、イメージしやすかったです。昔のCD(もっというとレコード)のイメージで、なんとなくこの丸いのが回転してデータが書き込まれるのかなっと。
キーボードの説明もわかりやすく、これは理解できました。縦糸と横糸なんだーと。

当たり前ですけど、パソコンって電気でできてるんですね。電気で認識しているというか動いているというか、当たり前ですけど。

3.流れの例があると良かった


CPUやメモリについては、やっぱりあまり理解できませんでした。色々ブロックに分かれていて、分担されているらしいことは分かりましたが、その違いがイマイチだったのと、メモリがCPUにもあるらしいと言われて、なんでーと混乱しました。

機械が1と0で表されて、電気信号に置き換えられるらしいのは知っているのですけれど、それがCPUの計算に結びつかないんですよね。プログラム言語がどうやってマシン語に切り替わって、それがCPUでどう動いて画面に出てくるのかがわからないと言いますか。。。

ディスプレイも結晶分子の配列がとか有機分子がとか言われると、もう何がなんだか、、、


一通りこれらの装置について説明した後に、流れの例があるといいかな、と思いました。

例えばですけど、
実際に自分がこうしてキーボードを叩き、「あ」と打ち込んだ場合。それがキーボードから、アプリケーションからOSだかにいって、どこでどう認識されてCPUから画面に文字が出てくる、とか。メモを開くとHDDから引っ張り出されて上書きされて記録されるまでとか。
その辺の一連の流れの働きがあると分かりやすいかな、と思いました。。

4.もくじ

 はじめに
第1章 パソコンの構成
 パソコンの外観と種類
 パソコンの内部を見る①
 パソコンの内部を見る②
 パソコンが動くしくみ
 Column ひときわ注目!! Office 365サービスとは?
第2章 パソコンを取り巻く最先端の技術
 最先端CPU
 最先端メモリ
 無線LANルーター
 モバイルWiMAX
 スマートフォンとiPhone
 タブレット型端末とiPad
 クラウド・コンピューティング
 Column ひときわ注目!! WiDi(ワイダイ)
第3章 パソコン本体のしくみ
 コンピューターの基本構成
 CPUの構造
 CPUの処理するしくみ
 CPUとクロック
 CPUの進化
 メモリ①
 メモリ②
 キャッシュメモリ
 仮想メモリ
 ハードディスク①
 ハードディスク②
 マザーボード
 バス
 チップセットとシステムバス
 拡張スロットとインターフェース
 Column ひときわ注目!! ビットとバイト
第4章 入出力装置のしくみ
 キーボード
 光学式マウス
 タッチパッド・タッチパネル
 ペンタブレット
 液晶ディスプレイ
 有機ELとプラズマディスプレイ
 3Dディスプレイ
 プリンター
 スキャナ
 Column ひときわ注目!!タブレット入力
第5章 外部記憶媒体のしくみ
 光ディスク
 DVD①
 DVD②
 BD(ブルーレイディスク)
 MO(光磁気ディスク)
 メモリーカード
 USBメモリ
 NAS(ネットワーク対応HDD)
 Column ひときわ注目!! SSD
第6章 音楽と映像機器のしくみ
 パソコンで音楽を聴くしくみ
 サウンドカード
 パソコンでテレビを見るしくみ
 地デジチューナー
 グラフィックスカード
 MIDI音源
 ヘッドセット
 iPod(アイポッド)
 デジタルカメラ
 デジタルビデオカメラ
 Column ひときわ注目!! 音楽管理サービス
第7章 OSのしくみ
 OSとは
 OSの仕事
 Windows
 Mac OS
 Linux
 日本語入力システム
 Column ひときわ注目!! デバイスドライバー
第8章 アプリケーションのしくみ
 アプリケーションとは
 ワープロソフト
 表計算ソフト
 データベースソフト
 ブラウザーとメールソフト
 グラフィックスソフト
 Column ひときわ注目!! データファイル
第9章 インターネットのしくみ
 ネットワーク
 無線LAN(Wi-Fi[ワイファイ])
 インターネット回線
 インターネットの構造
 IPアドレス
 ルーターとデータ転送
 サーバー
 Webページ閲覧のしくみ
 メール送受信のしくみ
 ツイッター
 ウイルスとスパイウェア
 セキュリティ対策
 Column ひときわ注目!! 最新のハイテク犯罪
第10章 パソコンの歴史
 コンピューターの父、バベッジ
 計算機の時代
 コンピューターの誕生
 IBMの台頭
 パソコンへの道
 家庭への進出
 Column ひときわ注目!! CPU進化年表
第11章 プログラムのしくみ
 プログラムとは
 2進数について
 低級言語と高級言語
 C(シー)言語とC++
 HTMLとXML
 Java(ジャバ)
 JavaScript(ジャバスクリプト)
 Perl(パール)
 Ruby(ルビー)
 Column ひときわ注目!! 仮想通貨
 さくいん

*当然といえば当然なんですが、2018年の刊行なので、それ以降の情報は載っていません。TwitterはもうXですからねえ、時の流れは残酷ですよ。


著者:高作義明 (著)
ASIN ‏ : ‎ B07G1152BV
出版社 ‏ : ‎ 新星出版社 (2018/7/9)
発売日 ‏ : ‎ 2018/7/9
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 65048 KB

よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?