見出し画像

【フリーランス途上】キャリア・マムを利用してみた


今年から本格的にフリーランスとしてのキャリアを目指し始め、いろいろ調べてみるとクラウドワークスやランサーズ以外にもお仕事を探せるサイトがあるみたい。

そのうちの一つが

『キャリア・マム』

働きたい女性のためのコミュニティサイトというコンセプトで女性の活躍を支援してくれるお仕事応募サイトである。


登録してみた感想としては、

1.使いやすい!

UIがとてもよく、初見でも迷うことなく利用できた。
プロフィール登録もクラウドワークス等より簡単に感じた。

仕事を探すのも、応募するのも、わかりやすい説明もあり、
スムーズに進めることができた。

具体的に理由を挙げるとすれば、仕事内容の説明がクラウドワークスより詳細にかつわかりやすく記載されていたのがよかったというのがある。

クラウドワークスだと個人や企業次第になるので本当にピンキリで、すごく丁寧にお仕事の内容を記載してくださっているクライアント様もいれば、え、これだけ!?という簡潔な内容しか記載されていないものもある。


それに比べてキャリア・マムでは、キャリア・マムが取引先や自治体・官公庁から依頼を受けて、キャリア・マムのサイトに投稿しているので、同じ形式・同じボリュームで統一した仕事内容の記載になっている。

2.募集中の仕事も結構多い!

先日、Shinobiライティングのサイトでは募集できる仕事が少なすぎるという話をしたが、キャリア・マムではクラウドワークスなど大手サイトよりは数は劣るものの、どれにしようかな~と考えられるくらいにはお仕事の数があった。

指定の写真をアップロードするだけという簡単作業から、データ入力、ライティング、文字起こし、英語関連等々、幅広く募集がかかっていた。


私個人的には、膨大な数の中かから手当たり次第?応募するクラウドワークスより、限られた数の中から厳選して応募するキャリア・マムのほうが応募する側としては楽だと思った。


その分倍率も高いかもしれないが、ユーザー数がそもそもクラウドワークスより少ないので、結局仕事をゲットできる確率は同じくらいなのか?

データを見ていないのでただの憶測だが、、、

登録して損はないと思った。

3.単価がクラウドワークスより高め!

クラウドワークスではアンケートなどのタスク系では1件3円とか5円といった安価の案件も多数ある。

キャリア・マムでは桁違いに安価のお仕事はなく、写真をアップロードするだけといったお仕事や、データ入力などもクラウドワークスの単価より高めに設定されていると感じた。

4.自分に挑戦できそうな仕事もある!

先日登録したAnycrewでは仕事数はまあまああるものの、自分が応募できそうな仕事がなかったのだが、キャリア・マムではやってみようかな!という内容の仕事がいくつもあった。

そもそも対象が働くママ、ということで女性が働きやすい条件になっている気もする。(わからないが)


5.だが結果私にはできなかった…

1件試しに応募してみたところ、なんと採用されたのだが、
その後手続きを進めようと環境チェックなるものを提出しようとしたら

Office2010は業務に使用できません、記載されていた、、、。


私はOffice2010を使用しているので泣く泣く辞退せざるをえなかった…


どうやらこれはこの仕事に限ったことではなさそうで、他の仕事も同じ条件の可能性があるので、もしかしたらキャリア・マムで私は仕事はできないのかな(´;ω;`)


早くパソコンもOfficeも新しくしよう。

悲しい結果に終わってしまったけれど、将来Office2010以降をゲットしたらまた利用できるので、将来の仕事探しの選択肢が増えたということでよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?