見出し画像

変わることを恐れる人、恐れない人

毎日blogを書いている、もしくはそうした、文章を書く訓練を毎日していくと、「書くこと」。「読むこと」が「苦しい」とか「億劫」ということではなく、「楽しい」に変わっていくことが出来ます。

更に副次的効果として、頭の回転が早くなる‥・と感じているだけですけどね。これは、気の迷いかもしれませんけどね。笑

これは感覚だけですから・・・。元々頭のいい人に勝るということではなく現状よりもということですから・・・頭の良い方ご安心を。(^^ゞ

記憶領域が強化されることを専門用語で言ううと「シナプス可塑性」と呼ぶそうですが、どんどんと情報のやりとりが活発化すると、道が狭くなるので、高速道路を建設しようとか新幹線を新たに建設しようみたいな感じで脳内で新たなバイパスが作られるそうです。

・・・そんなことが行われているそうですね。

私は脳科学の専門家ではもちろんありませんので難しいことはわかりませんが、ひとつ言えることは頭脳に関しては刺激を与えれば与えるほど、「シナプス可塑性」による強化が行われる可能性が高いということですね。

これは、年齢はあまり関係ないらしいです。
特に、右脳系(イメージ脳)は年齢の衰えをあまり感じないそうです。

テレビを見て、もしくはインターネットで見るでもなく動画を見たり他人のブログを読んだりしているだけでは、何も始まりません。

あ、そんなこと言ったらこのnoteも来てくれなくなるな。苦笑

ということで、今日から「少しでも自分の脳に刺激を与える」ことを始めてみませんか?

どんなことでもいいんです。脳トレと称してパズルを始めるもよし、読書を始めてもいい、パソコンに興味があるのならプログラミングとか新しい領域に踏み込んでみるのも良いかもしれません。

自分で変わろうと思わないと何も始まらないし、変化を恐れていては何も変わりません。

自分の人生、流れに任せるのも一生ですが、変化を受け入れるのもこれ又人生ではないでしょうか?

あなたならどちらを選びますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?