見出し画像

貴方の人生は、貴方が決められる

以前書きかけて下書きに残っていたのですが、
どんな物語でも、主人公は死なないですよね。

小説でも漫画でも、物語の主人公は強い、まぁ時には主人公が、脇役に振り回される・・・そんな場合もありますが。
基本的には主人公というのはその物語を語っていくうえで重要な役割を演じています。
逆に言えば、主人公がいない物語は成立し得ないわけです。

さて、そこで翻って、敢えて皆さんに伺いたいわけです。

あなたの人生の主人公は誰ですか?

そっと目を閉じて、考えてみてくださいね。

・・・・、まぁ、そのまま寝てしまっては困るのですが。

いかがですか?
あなたの主人公は誰か気付きましたか。

あなたの主人公・・・それはあなた自身ですよね。

あなたの人生は、誰のものでもないわけです。
逆に言えば、あなたの人生を作れるのはあなたしかいないわけです。

今、youtubeから、美空ひばりさんの「愛燦々」が流れていました。
人生って不思議なものですね・・・と言う歌声が聞こえてきますが。
本当にそうだと思うわけです。

人生は、本当に不思議なもの、そしてその人生を紡いでいくのはあなた自身なのです。

ライトノベルやそれに派生する漫画などでは、主人公がリアルな世界ではダメな人もしくは平凡な人が異世界ではヒーローになる展開が多いのですが、これは裏を返せば、現在の閉塞感に際悩まされているからそうしたところに救いを求めていると言えないでしょうか。

しかし、先ほども申し上げたとおり、自分自身が主人公なのですから、自らが希望を語り、夢を描いて未来に羽ばたくほうが数倍良いのではないでしょうか。

私も一時期、こんなことがありました。

昔語りで、昔は良かったと嘆いていたのです。
でも。嘆いていても何も変わらないわけです。

そして、自分の人生は自分が中心なんだと考えたとき、人生は自分で決められる。
だから、嘆くのではなく夢を語ろうと思ったわけです。

自分で、こうなりたい。ああなりたい・・・そんな風にイメージするわけです。

朝日に向かって進むイメージ

皆さんの人生は、誰のものでもありません、あなたのものです。
あなたが主人公なのですから、あなたが、貴方のための夢を自ら語るべきではないでしょうか。

過去を振り返らず、未来を描く・・・これが、必要なことなのではないでしょうか。
そうすることで、自ずと光が見えてくる、そんな気がするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?