見出し画像

新規ハイを終えて~オタク成長の流れ~

Stray Kidsの沼に突っ込んで1年ちょっと経ちました。

何かにはまりたての頃、過去作品やあらゆる情報を貪り食うように漁り掘り起こし吸収していくというのがオタクの始まり。Youtubeの動画をすべて見尽くそうと、毎日しらみつぶし(と言えるほど動画数が多い)に視聴していました。あと楽曲も、デビュー年数にしては曲数が多すぎる。正直まだ全曲イントロドンで即答できる自信はありません。

このように、まるで恋のように、そのことしか考えられない、生活の大部分をオタ活に費やしてしまう、はまりたての時期を「新規ハイ」と呼ぶことにします。

私の場合は、はまってすぐにライブに行けたことも、新規ハイを加速させる原因になりました。すべてはタイミングです。
ここで思い出す、チャットモンチーの「Love is Soup」。恋愛をスープに例えた隠れた名曲です。
新規ハイ中はまさに「具だくさんのスープ」期
いろんな具材を放り込んで取り入れて、大きく口を開けてたくさん食べる。何が好き?そうなんだ!一緒だね。美味しいね。付き合う前~付き合いたての一番楽しい時期。

私の統計上、新規ハイ期間は大体1年。その後熱量は緩やかになり、日常生活に食い込んでくる割合は減っていきます。もちろん冷めたというわけではなく、安定した信頼を築き始め、地に足のついたオタクへ成長していきます。これが「一晩おいたスープ」期。たくさん詰め込んだ具材が時間をおいたことでしんなり、いい味が出てくる。旨味を噛みしめて、味わって。

ここで注意したいのが、新規ハイでハイになりすぎ、落ち着いた頃に違和感を感じ出した場合。恋は盲目とよく言います。ハイになっている時は見過ごして(もしくは見ないフリをして)いた「ん?これちょっとダサくない?」とか「特別好みじゃないな」に、気が付いてしまうことも時たまあったりします。今までは我慢できていた小さな違和感が積り積もって、やっぱちげーな、と離れてしまう。所謂「方向性の違いにより解散」がこの時期に起こりうるのです。悲しいかな。
何事も一晩置いて冷静になってから見つめ直すのは大切ですね。

それらの問題がない、もしくはあったとしてもどうにかこうにか乗り越えると、確固たる信頼が生まれます。ここからが「朝に飲むスープ」期
俗に言う古参と呼ばれるようになるほど、長い年月をかけて辿り着く領域のような、そうでもないような。でもある程度一定の時間は必要になってくる。
恋が愛に変わる。熟年夫婦みたいな、マブダチみたいな、長く連れ添っていける関係。どっしりと腰を据えて、ちょっと風が吹いたくらいじゃ動じない強い基板ができあがります。
時間をかけて作り上げた美しいスープ。さらりと味わって、さらりと側にいる。たとえしばらく離れても、結局戻ってくる場所になる。

オタクの成長の流れは大体こんなもんかと思います。
今私はちょうどスキズの新規ハイを終え、急に落ち着いちゃったもんだから、ちょっとした喪失感というか虚無感を感じていたりもします。おそらくこれが悪化すると倦怠期になるのでしょう。魔の2年目?それは2歳児か。
なんだかんだでここ数年何かにハマり続けていたんだなと今更気付く…。こうやって年々推しは増え続け、金は減り続ける。It's my life.
ちなみに私はそもそもKAT-TUNのオタクですが、オタク15年選手の今、スープを通り越して、代々継ぎ足しで受け継がれてきた老舗鰻店の秘伝のタレみたいになってます。それもまた人生。

新規ハイを終えても尚、好きでいられる、魅力を感じ続けられるというのは、本当に好きな証拠。
そう思える相手、コンテンツ、作品は、大事にしていきたいものです。

スキズに関して言えば、あまりにも世界規模のスーパースターすぎてびっくりすることはありますが、やっぱり曲がかっこいいし(私にとって曲が好きかどうかは非常に重要)、みんなちいかわだし、これからも末永くSTAYしていけそうな感じがしています。スキズってなんであんなにちいかわなんでしょうね?サイズだけじゃないちいかわ感。いとおかし。

来月カムバを控えてますし、うっかりウマチュンが当たってしまったので、次の現場を楽しみに元気に生きていこうと思います。最近ハマっている(G)I-DLEも出るしね。ツアーも申し込んじゃった。何着よっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?