見出し画像

abcdefuで失恋の痛みは発散できる

記録的な寒波の到来と、濃厚接触者になったのが重なって、引き籠りの毎日です。私はすこぶる元気なので、ちょっとした長期休暇ラッキーくらいに思って過ごしています。ステイホームなら任せてください。どんとこいです。てかいつもの休日です。


インスタの広告で流れてきたこのMV。映像として可愛かったのと、日本語訳がついていたので気になって、ついYouTubeを見てしまった。

オリジナルはこちら↓。再生回数が凄まじい。

めっちゃ元彼の悪口言ってる。ひたすら全否定している。お前のまわりの犬以外のすべて消え失せろって言ってる歌詞だった(犬には優しいの可愛い)。驚いたのと同時に、実に爽快だった。

女は、別れた直後は悲しかったり、落ち込んだりするけれど、しばらくするとだんだん腹が立ってきて、一通り怒った後、吹っ切れるか、やっぱり恋しくなって引きずるかの2パターンの道を辿ると思う。(私調べ)
この曲は、怒りのターンの最高潮。綺麗な思い出もあるはずなのに、思い出すのは嫌なことばかり。些細なことにもすべてに腹が立って、あらゆる鬱憤を書き殴って、丸めて投げつけている。

歌詞の内容がすべて自分に当てはまるわけではなくても、この湧き出る苛立ちに、それをまき散らす、もしくはまき散らしたいという願望に、世界中の女子が共感しているのだろう。

そして、こんなにブチギレているのに、曲調がお洒落でポップというギャップも、つい口ずさんでしまう中毒性があって魅力的だ。

せっかくなので(?)私も元彼の悪口を、歌詞っぽく書いてみようと思う。



あんたが私に言った言葉
今でも鮮明に覚えてる
私はなんでもない顔をしていたけど
本当は深く傷付いたの
どうせあんたは気付いてないんでしょ

私はあんたのママじゃない
なんでも自分の思い通りになると思わないで
あんたの当たり前は私にとって当たり前じゃないの

私が去った本当の理由をあんたは知らない
絶対教えてなんかやらないし
一生わからないいまま悩み苦しめばいいわ
ざまあみろ

私の人生にあんたはもう必要ないの
そのへんでくたばっていたらいい
お気に入りの靴で一人先に進むわ
お先に失礼 ご苦労様
せいぜいうまくやりなよ
なんてね



書いてみて思ったこと。
これはなかなかいいストレス発散になる。
元彼に怒れる女子たちよ、この「abcdefu発散法」を是非試してみてほしい。
人の数だけドラマがある。彼女たちのドラマを覗いてみたいし、きっと同じ境遇の私たちは、その怒りも痛みも、解りあえるはず。

むかついたら、中指立ててやりましょう。
ぜってー負けてやんねー。

(今回は曲の内容をふまえて「女子」と表記したけれど、性別は関係ない。なんなら元恋人じゃなくて今のでもいい。誰でもやってみてほしい。)

この記事が参加している募集

#最近すきな動画

2,465件

#私のストレス解消法

11,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?