見出し画像

家でカフェ飯。②トースト🍞

こんばんは。本日もお疲れ様です。今日は、カフェに出て来そうなメニューを、家でも作ってみたいと思います🤔💦このシリーズでは、家🏠でも、家にある食材を活用して、手軽に作れそうなレシピを選んで書いてみたいと思います。

私がよく行くカフェに行って気になっていたのが、軽食として、トースト🍞がメニューにあるなという事でした。こんがり焼いたパンとコーヒー☕️の香りが、店内を漂う感じが、他の人が注文していても、美味しそうだなとつい思ってしまいます😁✨それで今回、私が家で作ってみたのが、「エッグトースト」でした😃

①「食パン」🍞にバターを塗り、「マヨネーズ」でパンの縁を、四角く縁取ります。

②マヨネーズで描いた四角の中に「」🥚を1個割り入れて、「パセリと塩」を少々振ります。スーパーで売っている「マジックソルト」でも、美味しく出来ました。

③トースターで10分くらい、焦げ目が少しつくくらい焼きます。電子レンジのトースターは少し長めに。焼き加減は、お好みで調整するのが良いなと思います。

こんがりしていて、食べてみると凄く美味しいです。コーヒーにも、よく合うなと思いました。少し前に、佐藤健さんがエッグトーストを作って食べるCMをやっていましたが、そういうイメージです。マヨネーズは加熱してみると、うま味が加わって、美味しくなるんだなと思いました。エッグトーストのレシピは、特に調味料や具材を混ぜ合わせる必要も無く、楽に出来る手順だなと思いました。

エッグトーストが美味しかったので、トーストにいろいろな具材を載せたら、美味しいのでは?と思いました。
自分で思いついたのが、「ピザ風」🍕に焼いてみる事でした。ピザソースやケチャップを乗せて、ベーコンやとろけるチーズを置いて、トーストしてから食べると、自己流ですが、美味しかったです。ピザが食べたいと思った時に、丁度良いです。
また、キノコやピーマン、ブロッコリーなどの野菜類🥦を乗せるのも、栄養が摂れて、身体に良いなと思いました😌

自分で思いつくだけ、色々と具材を乗せてアレンジしてみたのですが、他のレシピも知りたいと思い、下のお手頃価格のレシピ本を買いました🤔💦ポテトサラダやコロッケ、唐揚げ、シチュー、ミートソースで作っているのもあって、もしかしたら、前日の晩御飯の残りから具材を提供出来るかも、とも考えられたりもして、参考になりました。また、意外な具材を使用しているレシピもあり、お好み焼きや餃子を使っているトーストも気になりました。ひと手間加えることで、ピザになったり、スイーツ風にもなるとの事で、これからも、色々と試してみたいなと思います😁✨