画像1

◎唐诗三百首12:秋登兰山寄张五

Una
00:00 | 00:00
唐诗三百首の中国語朗読音声です。
今回は春眠暁を覚えずでお馴染み孟浩然の詩。
孟浩然のリズムは、これまでの詩と比べて読みやすい気がしました。難しい部分もなかったです。
海外(日本)の教科書に採用される孟浩然の詩はさすがですね。
詩の詳細は後日別の記事でまとめる予定です。


新年度とは言いますが、暦は人間が作ったもの。
季節は目に見えないほど穏やかに変わります。

私自身人間的に後退する一方だと思っていましたが
自然も人間も進歩や後退など無く、ただ環境に身を任せているだけではないでしょうか。
そう考えると些細なことで一喜一憂するのは
ただ寿命を縮めるだけの行為かもしれません。

北山白云里,隐者自怡悦。
相望试登高,心随雁飞灭。
愁因薄暮起,兴是清秋发。
时见归村人,沙行渡头歇。
天边树若荠,江畔洲如月。
何当载酒来,共醉重阳节。

応援したいと思ってくれたらうれしいです! これからも楽しく記事を書いていきます☆