保険は不要か

 仕事として保険を販売していると、ネット記事やYouTubeなどの保険不要論を鵜呑みにしたり、家系的に病気になった人がいなくて健康だからと保険に入らなかったりする方に会うことがあります。

 YouTubeで保険不要だと語っている方のように、貯蓄がある程度余裕のある方は保険は必要ないと私も考えます。絶対動かさないお金が100万以上ある生活に余裕がある場合ですけど。そうじゃない方で家庭持ってても保険に全く入っていない方もいるから、おそろしいです。

 意思が固い方には何を言ってもムダなのですが、一応はリスクをお伝えします。たまにそれで加入される方もいらっしゃいますが、結局1~2年で解約されたりします。

 下のネット記事にあるように、病気になってから入ろうとしても、断られます。

健康な人がお金を出しあって病気になった時のリスクに備えるのが保険のシステムなので、そこに自分ががんです!って方が来てもそのグループに入れないのが普通です。

 病気でも入れますという保険もありますが、ある程度症状が経過観察になっていないと入れなかったり、保険料も通常の保険料よりもかなり割高です。

 医療保険やがん保険は入らなくても家族がいる方であれば、せめて子どもが大人になるまでの期間は、就業不能保険となんかしらの定期保険は入ってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?