見出し画像

ショートショート70『とある若手漫才師が解散する理由』

 とある若手漫才師が、公園で壁に向かいあいながら、ネタ合わせをしていた。

●「どうも~エメラルズです~」

■「拍手すごー!ああ痛いでしょ、手がね、もういいですよ~そんなそんな~」

●「誰も拍手してへんがな」

■「いや、アイツだけしてる!」

●「やめやめ。お客さんに指さすな。ま、突然やけどね、我々もええ歳やんか」

■「ああ今ちょうど33歳でね」

●「ちょうどてなんや。中途半端やろ」

■「まあいいじゃないですか、ねえ~?」

●「ねえ~やなしに。でね、結婚とか考える歳やんか」

■「そりゃあいつかはね」

●「でもうまくプロポーズとかできるかなって」

■「あ いける おれ できる」

●「なんで急に片言やねん。ほんまにできるか?」

■「できるできる。ちょ、相手役やって。俺、プロポーズするから」

●「オッケー。…ひろしくん……話ってなに?」

■「いや、その…あの……あいや、え~と…」

●「なに?はっきり話して?」

■「アイラァビュゥ!」

●「日本語使えよ!」

■「愛して……る?」

●「なんで聞く側やねん!」

■「今度の巨人対阪神の試合で、誰かがホームラン打ったらプロポーズするよ」

●「なんで人まかせやねん!…………ちょ、待って。やめよ」

 ネタを中断する●。■とのあいだにやや緊張が走った。

■「ん?」

●「……このネタ……つまらんわ。ボケのお前にネタ考えてきてもらってて、すまんけどさ」

■「……そうか」

●「なんか違うの考えよや」

■「……その前に俺も言わせて」

●「ん?」

■「解散しよ」

●「え?いや、……え?」

■「前々から思っててん」

●「いや、待ってくれよ。こんなことで」

■「こんなことちゃう!前々からや!……お前のツッコミはな……愛が……愛が足りてへんねん!!」

●「……愛?」

■「そうや!愛や!これは漫才において、めちゃくちゃ大事なことや!」

●「そんなこと……!俺なりにちゃんとやってたつもり…」

■「いいや!今日のネタもそうや!愛があったのは、俺だけや!!!」

●「それなら俺も…」

■「いいや……!さっきの漫才中も、全部のセリフ思い返してみぃ。ずっと“あい”があったのは俺だけや……お前は一回も“あい”が……なかったわ……それどころか、“あ”も“い”すらも、一回もなかったわ……」

●「あ……い……?」

 とある漫才師が解散する、他愛ない理由であった。


【文章 完 文章】

書籍『電話をしてるふり』 書店やネットでBKB(バリ、買ってくれたら、ボロ泣き) 全50話のショート小説集です BKBショートショート小説集 電話をしてるふり (文春文庫) ↓↓↓ https://amzn.asia/d/fTqEXAV