見出し画像

【日記】金取れる/2023年3月17日(金)

『ヒポクラテスの誓い』(中山七里)の続きを読む。口は悪いが信念の人。こういう“ダークヒーロー”を書かせたら天下一品の中山先生。渡瀬、御子柴礼司、そして光崎教授。すっかり虜なのだ。

4:00 就寝
8:30 起床

 カナダ・ラヴァルの興行を見る。IBFだらけの興行で、女子インターナショナル・スーパーライト級王座決定戦とインターコンチネンタル・スーパーライト級王座決定戦が前座に組み込まれていた。
 女子と男子のスーパーライト級戦。いちばん強く見えたのは、女子のカルラ・ラモス・サモラ(メキシコ)だった。

13:00 加茂佳子さんと電話で打ち合わせ
14:00 加茂さんと某氏を交えてのzoom打ち合わせ
燃えたぎる。

 カナダ興行のメインイベント、ジャン・パスカル(カナダ)対ミカエル・アイフォート(ドイツ)の原稿を書く。
 一応、上の表記は現地リングアナウンサーの発音に従った(そう聞こえただけだ)が、ミカエルなのかミハエルなのかミケルなのかミシェルなのか、アイフォートなのかアイファートなのかエファートなのかエファなのかアイファなのか、さっぱりわからん。

 昨日カレー用の豚肉を買い忘れてしまった。いつも行ってるスーパー両店に行くのはめんどくさい…ということで、近所にある肉屋さんに初めて行ってみた。「カレーライスに合う豚肉はありますか?」から始まり、分不相応にグラム買いなぞ。スーパーで売ってる肉とは違い、やっぱり高かったが、どんだけ美味いのか楽しみではある。

 日本時間の明日、メキシコ・サカテカス州フレスニージョで行われるWBC女子世界バンタム級タイトルマッチ(ジュリアン・ルナvs.ヴァネサ・タボルダ)はようやくBoxRecに載ったが、翌日チワワで開催のWBC女子世界スーパーバンタム級タイトルマッチ(ジャミレス・メルカドvs.クダワシ・チワンディレ)はいまだ掲載されず。つか、両試合とも見たい。

 J SPORTS2でvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦(オープン戦)観戦。アキーノのホームランは、打った瞬間にわかるもの。「行った~!」って久々に絶叫してしまった。「行く行く~!」って言わなくてよかった。
 カレーを作りながら、スマホでDAZN視聴。20秒くらいタイムラグがあるので変な感じ。
 肉はやっぱり、普段と全然違った。こりゃお金を取れるなと思った。お金を取れる、と言えば、前にnoteに書いたやつを、当の選手本人にそう言われたことがある。それが糧、そして常に目標としていることだ。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。