見出し画像

Day139→JOYSOUND X1を使ってみた。


3月といえば。

さて3月も中旬。なんだかバタバタし過ぎな気がするのだが、皆様いかがお過ごしだろうか。やることいっぱいなのは相変わらずで、noteも物すごくあっさり更新しがちとなっている。

ここのところ気分が乗らないというか、長文か書けなくなっているというか、軽くリハビリしないといけないくらいになっているのは事実で、読むほうも本は買っても積んでるという困った状態。

偶然だが、東日本大震災から13年となってしまった。当時は某所でメディアのお仕事をしていたのだが、程々に暖かい日差しで、仕事中に軽くウトウトしていたら建物が「耐震」な故に揺れる揺れる。

金属製ロッカーが右に左に移動し、当たったら大怪我だからガラス窓を背に注意していると揺れが収まってきたのだが、そこからが大変。毎日のように本来の作業そっちのけでCDやらテープやらの片付け作業。

幸いにも電気と水道は比較的早く復旧したのだが、ネットも止まっていたしテレビも映らず。要は、皆さんご存知であろう大津波が街を襲う映像を知らない。まさかあんな大ごとになっているとは思わなかった。

その後、いわきの海岸沿いで建物の基礎以外何も残っていなかった場所やら、原発事故で封鎖された地域を見たが、それだけの被害があった事を思い知ったのだった。

備えあれば憂い無しだけど、日常の備えは割と忘れがち。これを機にではないけど、食糧と情報の確保は必ず行っておきたいところ。ラジオとウォーターサーバは意外と優れものだったりするのでオススメ。

3月といえば。の2

そういえば茂木町にあるミツマタの時季。時季が限られているもので、丁度良い時に当たらない。シャトルバスはイマイチ評判が良くなかったとかで、微妙に変わっているのでご注意を。

シャトルバスは特定日のみ、さかがわ館と現地を直接結ぶ方式になっている。以前活用していた駐車場を復活しているので、原則こちらを利用して見学することになるようだ。保全協力金(入場料)は500円。

2024年度のミツマタ群生地への案内図。
茂木町観光協会の公式Webより拝借しています。
2024年の状況。午後3時30分以降は第2駐車場へ自動車の乗り入れが不可になっている。
手前の第1駐車場は常時開放中なので徒歩で向かうことになる。
日の当たらないところは積雪も(3/11現在)。雨で溶けるかも?
ミツマタ群生地の様子。まだ白い(3/11現在)
一番咲いているところ。(3/11現在)

こちらが本題。

さて本題。随分と前置きが長くなってしまった。私がたまーにカラオケに行くのはこのnoteでも触れているが、この度JOYSOUNDから新機種が登場したそうで、ようやく試しに行くことに。

JOYSOUND X1(JS-FX10)は2023年11月発売で、現時点でもまだまだ導入店舗は少ないようだ。こちらの都合の良いときとX1がおひとり様で使えるときのタイミングがなかなか合わず、今になってしまった次第。

ちなみに2023年秋にアップデートされた「分析採点AI」のコメント監修は茨城県常陸太田市出身、一青窈さん「ハナミズキ」への楽曲提供でもお馴染みのマシコタツロウさん。

JOYSOUND X1の最大の特徴は、遠隔地と接続して楽しむ機能、「X PARK パーティー」で、オンライン機能を強化したとのこと。オンライン会議が手軽になった昨今だから時代を感じる。

なお、「みんなでオフ会」「離れた場所で一緒にカラオケ」は2024年5月までお試し無料期間中(※利用には事前申請が必要で、抽選で利用可能になる)なんだとか。

「X PARKパーティー」の画面

歌ってみた。

というワケで早速使用してみた。2019年発売のJOYSOUND MAX GOよりもさらに高音質!「日本フィルハーモニー交響楽団が擁する世界で活躍する奏者の演奏を音源化」したとのことで、より歌いやすくなった印象を受ける。

My Little Lover「Hello, again」。1995年リリースの名曲ですね。
「分析採点AI+」の採点結果。
花粉とかしばらくぶりとか、いろいろ不利な条件が重なってこの点数。お恥ずかしい限り
マシコさんのコメントが素敵。

もちろん、今まで通り「全国採点グランプリ」も使用可能。ただ、偶々なのかネットワークが遅延してるのかはよく分からないが、通信を利用する機能で動作が若干モタついたのは気になるところ。今後の改修に期待したい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カラオケブログをアメブロでやっていたのだけど、直営店が近所から撤退してしまったり、何だかんだで書く頻度が極端に減ってしまい放置状態。noteに統合しましたので、たまにご覧頂けると幸い。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートして頂けたら全力で「スキ」を押しに行きます!