見出し画像

Day97→雨の日はおひとり様遊び。

ある意味自由。

さて6月も下旬。梅雨寒と蒸し暑さが交互にやって来る時季、皆様いかがお過ごしだろうか。私もソレにやられているという事もあり、あらゆる事が後ろに後ろにズレている

梅雨も例年だと7月中旬から下旬に明けるので、まだまだ季節外れでは無いとはいえ、「お題」の締切が迫っている。本来はもう少し早めに投稿するつもりだったのだが、滑り込みとなってしまった。

というワケで、本題の「雨の日の楽しみ方」。

私なんかは休みが少ないほうなので、機会を逃せばいつになるか分からないということもあり、晴れだろうと雨だろうとやることはあまり変わらない。ただ、街歩きは晴れのほうが面倒くさくないのだけは確かなのだが。

以前も書いたとおり、休日が平日かつ不定期のことが多いため、誰かと何かをするということが極めて困難。この仕事を始めて、友人知人をだいぶ疎遠にしてしまった

従って、休日は一人で何かすることになるのだが、究極の「ひとり○○」とは何だろうか。近年はメディアやネットなどでも、「ソロ活」をオススメしている。

時節柄、誰かと集まって何かしづらいところがあるし、集客に困る店側としても、お一人様であっても来てもらえるのは有り難いのではないかと思う。客単価が下がるのは悩ましいだろうけど。

究極のおひとり様行動とは?

私が感じる、比較的ハードルの高いお一人様行動は、「ひとり焼き肉」、「ひとりテーマパーク」、それに「ひとりラブホ」。有名人の方がよくやっていると聞くと、食指が動くのだが、さてどんなモンだろうか。

まあ恐らくは初めだけで、回数を重ねるごとに慣れるのだとは思うが、「はじめの一歩」がなかなかムズい。私がすっかり慣れたものとしては、「ひとりカラオケ」がある。もう10年以上になるが、以前は超恥ずかしかった。

学生時代にひとりカラオケをやってれば、根暗な私があっと言わせることが出来たんじゃないかなー、なんて思うのだけど、その頃はそういう発想すら無かったのでしゃーない。

私の場合は、ひとりカラオケ(以下ひとカラ)に行く時はほぼJOYSOUND一択。DAMにしかない曲も多いのだけど、一人で行く場合はJOYのほうが機能が多くて楽しい。

一応触れておくと、通信カラオケはDAM(第一興商)とJOYSOUND(エクシング)の2強。大抵のカラオケボックスではどちらかのシステムが使われているが、BIG ECHOは第一興商が展開しているのでDAMのみ。

かつては分厚い歌本をめくって番号を押していたが、最近はタブレット状の「選曲リモコン」で選曲する。ちなみにDAMは「デンモク」、JOYSOUNDは「キョクナビ」と言うのでご注意を。

最新機種は、DAMがLIVE DAM Ai(DAM-XG8000)、JOYSOUNDはJOYSOUND MAX GO(JS-FX5)。定価で買うと車が買える値段。リースもいいお値段するので、個人のお宅で設置するのは少々難しい。

時折、歌好きのじーちゃんばーちゃんとかが自宅に設置していることもあるので、すげーなと思わずにいられない。カラオケアプリを使えば擬似的なことも出来るが、当然ながら専用機のほうが優る

ひとカラレポ。

最近は時節柄、公式Webからカラオケ店の予約が出来る店舗も増えてきたので、事前に予約しておくとスムーズ。もちろんお一人様OKの店舗を利用するが、料金システムによっては「お一人様料金」があるので要注意。

時間はお好みで。時間に余裕があればフリータイムにしたいのだけど、大体私は2時間くらいにしている。あまり長くなり過ぎると疲れるし、調子に乗ってしまうので程々にしたいところ。

受付を済ませて入室。店舗によってはランチもやっているし、1オーダー制のところもある。タイミングを自由にしたいので、ドリンクバーがある店舗はドリンクバーがオススメ

あとは時間までご自由になのだが、当然ながら誰にも強制されないので、歌いまくっても寝込んでもOK。もちろん、熱唱すると外からは丸聞こえなので、少しだけ注意したいところ。

JOYSOUNDDAMも、会員登録(無料)しておけば事前にお気に入りを登録出来るので、選曲に迷うことは少ないハズ。時間が勿体ないし、気分によって履歴から遡るのもいいかも。

実はこの日、ものすごく調子が悪かったので本当は載せたくないのだが…匿名なのを条件に公開!※画像は一部加工してあります

JOYSOUNDは「全国採点グランプリ」、DAMは「ランキングバトル ONLINE」という、通信機能を利用した対戦機能があるのだが、これが意外とハマる。どちらかというとJOYのほうが利用者が多い印象がする。

「レイアース」でお馴染み、田村直美さんの「ゆずれない願い」。人気曲は平均得点が高め。
「分析採点AI」での採点結果。我ながら酷い点数…。
雨の季節ということで、秦基博さんの「Rain」(オリジナル・大江千里さん)
履歴。選曲がマニアックすぎるので他の人とは行けない。笑

一時期、昼間に近所のお年寄りがスナックのような店舗に集まる、いわゆる「昼カラオケ」で感染症が広がった、なんてニュースも流れたが、業界団体が対策を講じている。これ、意外と田舎に多い。

時節柄、カラオケはどうなのかなーとお思いの方もいらっしゃると思うが、一般的なカラオケボックスでは対策が進んでいるようなので、カラオケが一概に良くないワケではないということだけは付け加えておく。以上!

サポートして頂けたら全力で「スキ」を押しに行きます!