見出し画像

経営課題を人で解決していきたいーーBizteXの人事

10月に新たに人事担当として小茂鳥さんが入社されました。
この記事では、新卒から一環して人材・人事系のキャリアを歩んでいる小茂鳥さんに、BizteXへの興味のきっかけ、入社の決め手、そして現在の役割について伺いました。

ーーはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!

小茂鳥 由香と申します。
2023年10月、経営管理部に人事として入社しました。

経歴としては、新卒でパーソルグループの会社に両面営業として入社。その後、IT・Web・ゲーム業界特化の人材紹介会社でキャリアカウンセラー→独立してキャリアトレーニングサービス・人事支援→正社員に戻り、オンライン教育会社で採用担当→今、です。

個人事業主として人事支援をしている時に、今までの個人に対するキャリア支援では1:1だった影響力が、人事だと1:nと無限に大きくできることに面白みを感じ、人事領域をもっと深くやりたい!と思うようになりました。

プライベートでは、トイプードルを飼っていて、毎日2回お散歩しています。
趣味はランニングで月80kmを目標に走っています!

ーーBizteXに興味を持ったきっかけは何ですか?

新卒から「人の仕事時間を幸せにしたい」という想いがありました。今までキャリアカウンセラーや採用などの人材・人事関連の仕事をしてきて、人の仕事時間を幸せにするには成長する会社を作れるスキルが必要だ!という想いで次の3つを軸に転職活動をしていました。

・一人目人事
 自分の考えを形にできる環境が良いと思っていたので、一人で人事ができる会社を希望していました。

・社員数30名以下
 出来上がっている組織ではなく、仕組み作りから携われる会社が良いと思っていたので、社員数30名以下の規模の会社を見ていました。

・会社として人事部門を大事だと思ってくれているか
 会社が人事部門をどう思っているかによって人事としてできる施策の幅が違ってくるという思いからです。

BizteXはこれまでも組織作りに対して多くの施策を打ってきた経緯があったこと、また、人事として採用・制度設計・組織開発・労務と幅広く経験できる点に魅力を感じました。

ーーBizteXに入社した決め手を教えてください

上の3つに当てはまっている企業を受けておりましたが、その中でもBizteXへの決め手となったところは2つあります。

・製品の魅力
 世の中の業務効率化を先導するプロダクトに魅力を感じました。機械がする仕事と人間がする仕事が明確に分かれていく中で、人間は人間にしかできない仕事に集中した方がやりがいを感じながら仕事ができると思っています。BizteXの製品が広まれば世の中のDX化に貢献できるので、人が仕事をする時間を楽しくできると思い、入社しようと思いました。

・代表の人柄
 面談の中でメンバーの良いところを話されたり、起業時のエピソードで知人から背中を押してもらえた話などを伺い、人に恵まれており、周りの方に感謝しながら会社を創ってきた方なんだろうという印象をもちました。
 また、私の話にも真摯に耳を傾けていただき、この方と一緒に仕事がしたい! と思いました。入社後もミーティング中にメンバーや他の方を褒めていらっしゃる場面をよく目にするので、仕事をしていて安心感があります。

ーー現在の役割・仕事内容を教えてください

現在の業務は大きく採用・組織開発・人事制度設計/運用・労務の4つです。
メンバーは人事(私)とアシスタントの方1名です。

①採用
採用要件確認→母集団形成→フローの設計→候補者とのやり取りがメイン業務です。手法はエージェント9割とダイレクトリクルーティング1割程度です。今後ダイレクトリクルーティングの比率を増やしていきたいと思っています。
それぞれのポジションの採用人数は事業計画で決まっているので、計画に合わせて事業部に対して要件確認を行い採用を進めています。今はカジュアル面談や一次面接も現場に任せているため、採用ガイドラインを作成し、現場がアトラクトや見極めをしやすいような環境作りをしています。

・採用ポジション
 開発サイドビジネスサイド・バックオフィス
 
・採用広報
 候補者の方にBizteXを知ってもらうためにEntrancebookを充実させたり、noteでの発信 を計画しています。社員のインタビューや社内施策についての記事を投稿していく予定です。

②組織開発
 メンバーが力を発揮しやすい環境を作るための施策を実行しています。社員との1オン1の中で出た課題に対して、解決策を実行していきます。その他、直近では組織の一体感を醸成するためにミッション・バリューの改訂をしていく予定です。

③人事制度運用
 公平な評価制度を作っていくために日々改善しています。

④労務
 給与計算や就業規則の変更や事例に対して就業規則通りかの確認を行っています。労務は未経験だったので、基礎をキャッチアップできるよう奮闘しています。(早く覚えられるように頑張ります、、! )

ーー現在の働き方を教えてください

週2日リモート勤務のハイブリッド勤務です。(基本的には月水金が出社日です。)
コアタイムが12:00-15:00のフレックス制ですが、私は決まった時間に働くのが好きなので10:00-19:00に働くことが多いです。

フレックスの制度としては5:00〜22:00の時間帯で1日8時間の就業を調整できるので、日中に役所や歯医者などの予定もこなすことができ、効率的なワークライフバランスが実現できます。

ーー仕事をしていて、何にやりがいを感じますか?

組織としての仕組みがまだ整い切っていないので、自分が課題に感じたことを解決していける点にやりがいを感じています。最近では、ミッション・バリューの改訂を企画しています。外部顧問の方をお招きし、改めて会社のビジョンを決めていく過程に携われるのは貴重な経験なので、ワクワクしています!

ーー大変なコトや課題は何ですか?

新しい領域が多く、覚えることがたくさんあるところです。特に未経験だった労務周りでは間違えないようにしないとと緊張していますが、周りのメンバーがとても優しく、分からない点は教えてくれたり、意見をもらえるので、大変助かっています。

ーー今後目指している姿/目標を教えてください

目標としては、まず目の前の業務を覚えることです。目指している姿としては経営課題を人で解決できる人です。そのために、採用では今までの経験を活かし、制度設計・組織開発・労務では一連の業務を早く滞りなくこなせるようになりたいです。

ーーBizteXの好きなところを教えてください/BizteXで働く魅力を教えてください

社内に留まらず、外部の方も巻き込んで色々な経験を積ませてくれるところです。投資家向けの人事勉強会への参加や他の会社のCHROやCFOの方々と話す機会を作っていただいています。その他にも外部のアドバイザーを巻き込んで社内の相談事をしたり、多くの方々と協力しながら、会社の成長に関われることが面白いなと思っています。

ーーBizteXに興味を持っている方に一言お願いします!

社会に大きな影響を与える仕事をしたいと思っている方、
BizteXで世の中のDX化を先導していきましょう。
少しでもご興味がある方は是非カジュアル面談でお話しましょう!

▽BizteXの採用ページ


Twitterでは更新記事やイベント情報の発信を行っております!