見出し画像

GPTで数学学習用LINE BOT作成してみた

こんにちは、POSANです。
日々、AIにハマってます。ハマりすぎているかもしれません。

アプリできちゃいました。


ダーウィンの進化論によれば、進化は突然変異によって起こるとされていますが、私のアプリも突然誕生しました。

このnoteも、非開発者がGPTの力を借りて、どんどん知識を補う微笑ましい「非開発者日記」として、学習過程を共有しようと始めたのですが・・・

はやくも「アプリができちゃいました

数学のお勉強アプリ


このアプリは、LINEを利用して数式を含んだ画像か写真を投稿すると、POSAN BOTが数式を解析して、解答と解説のURLを提供してくれるというものです。

数学が苦手な人にとって、解答や解説をすぐに手に入れることはとても重要です。受験生の子どもを持つPOSANさんにとっては、これは大変重要な問題でした。テスト終了後に解答を確認することができない場合、復習が難しくなってしまいます。

また、受験生世代でもすぐに使えるLINEに拘って、POSANはLINE BOTが良いと思いこのアプリを作成しました。

利用方法

まずはLINE BOTを登録。
こちらかでも https://t.co/YI8HrkyYDF 

BOTの指示に従い、例えば以下のような数式をLINEで送付します。

これは子どものどっかのテストから撮影

しばらく待つと・・・

LINEBOTの解答画面

こんな回答URLが送られてきます。
あとは煮るも良し、焼くもよし。

※参考の回答なので上のLINE画面の問題とは違います。

GPTって数学できないんじゃ?

「Chat GPTって簡単な計算も間違えるんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとそこは工夫を凝らしていますので、(高等数学はちょっと厳しいかもですが)
解答精度は通常のGPTよりだいぶ良いです。


まとめ


このような便利なアプリを作成することができたのは、Chat GPTとの対話によって発見したさまざまな工夫やコーディングがあったからこそです。
皆さんも、ぜひChat GPTの力を活用してみてください。

数学が苦手な人にとって、とても有益なツールとなることでしょう。
(カンニングには絶対使わないのでくださいね!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?