見出し画像

日本語での話し方伝え方徹底特訓サービス「ビジネスジャパニーズ」この秋、緩くオープンします。


株式会社スタイルクリエイト、略して「スタクリ」にて、日本語での個別プログラム作成型、話し方、伝え方トレーニングをオンラインで開講することになりました。

まずは、ソフトオープンということでnoteを使って簡単な告知だけしていきますが、専用サイトも9月中にはローンチ予定です。

画像1


「ビジネスジャパニーズ」。

こちらがサービス名なのですが、ちょっとヘンテコでしょ?

このネーミングは、英語を習う時の「ビジネスイングリッシュ」から来ています。グローバルに展開している語学学校では、英語学習の初級段階を終えると、文法や構文だけではなく、ビジネスイングリッシュと題して、「いかにしてよく伝えるか」を習います。

その事実と比較して、文法を間違うことは少ない母国語「日本語」で、話し方、伝え方のトレーニングを受ける機会はきわめて少ないというのが日本の現状です。そうした状況をやや皮肉り、「Biz Japanese ビジネスジャパニーズ」というネーミングとしました。

画像3

聞きづらい話ですが家族や部下同僚は、あなたの話し方について不満があっても、なかなか指摘をしてくれません。話し方というのは深くその人のあり方に根ざしているため、伝えることを躊躇されます。想像してみてください、あなたの家族やパートナーに、欠点の指摘だけされた様子を。ちょっとムカッとしませんか?(笑) そういうことなのです。

これがプロに心の準備ができた状態で指摘をされ、かつ、修正の仕方がわかると急にすぐに取り組みたい関心事に変わります。

また、このブログで少しづつお話していきますが、私はこれまでの経歴から、たくさんの方の話し方トレーニングを行ってきました。しかし、マナー講師であったり、コミュニケーション講座の専任ではありません。

今日も明日も皆さんと同じくビジネス世界で受注も失注もしつつプレゼンも頑張るビジネスパーソンの一人です。つまり、古びていないup-to-dateなコミュニケーションを、バックグラウンドで培ったスキルを使ってお伝えしています。

オンライン時代の話し方。

一生に一度だけ、日本語での話し方を訓練してみませんか?画面ごしであっても、熱意やキャラクターまでを伝える「話し方スキル」をお届けします!

これからもごく軽いタッチで、コミュニケーションについて書いていく予定です。

画像4

サービスサイトはこちらになる予定だよ!

オンライン時代の話し方個人レッスン (9月上旬公開予定)

http://biz-japanese.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?