見出し画像

スライド制作会社でもデザイン事務所でもないbizhikeが、施策の「実行」の依頼先として最適解になるのは"こんな"とき

※bizhikeはCASTER BIZ セールスマーケへ名称を変更しました

※この記事はbizhike Advent Calendar 2021の9日目の記事です

こんにちは!bizhikeのhiker(≒コンサルタント、PRコンテンツディレクター)のヤスダハヤトです。

以前は大手求人会社の営業企画だったヤスダが、bizhikeにJOINして早1年。今は自らお客様を数社担当しつつ、チームメンバーの業務をサポートし、bizhikeの事業運営にもちょこっと参画してます👍

ちなみに以前こちらでは、事業PRや採用PRにお困りの方に向けて、狙い通りのメッセージを打ち出す調査プレスリリースの作り方を掲載しました。

この以前の記事は、bizhikeが「上流から戦略設計したよ」「戦術の一つで調査プレスリリースを提案したよ」「提案だけじゃなく実行までやったよ」という、bizhikeの守備範囲の広さに触れた内容でした。

一方、今回のこの記事は、特に「実行」にフォーカスしたご支援パターンについて記載します。

この記事に書いてあることのサマリーはこんな感じです。

☑️ bizhikeは戦略~戦術~実行の全般を一手に担う以外にも、特に実行に集中した支援もできるよ
☑️ スライド制作会社でもデザイン事務所でもないからこそ、中身の提案ができて対応幅も広いのが強みだよ
☑️ 実行スピードやアウトプット頻度はお客様との役割分担で変わるよ

ピンと来るもの、ありましたか?

この記事は「戦略戦術の設計は間に合ってるけど、実行に移すリソースだけ社内にないんだよなあ」「社内でもできるけど、外に出した方が効率いいんだよなあ」という経営者や事業責任者の方にぜひ読んでほしい内容です。

もし以下の記事を最後まで読んで、うちフィットするかも!と思っていただいた方は、今度お話させてください。連絡先は最下部に記載しております📩

それでは、本題に移ります!

まずはどんなアウトプットを出しているかご覧ください

事例としてご紹介するのは、ヤスダがご支援する株式会社Surpassさま。
女性比率7-8割で構成されている組織で、「女性活躍という言葉がなくなる日まで」というビジョンのもと、SPO(=Sales Process Outsourcing)やSalesforce導入支援などの事業を推進されています。

半年と少しのご支援、bizhikeのアウトプット(一部)がこちらです。

note用、Surpassでやってきたこと

...わかりづらいので文字に起こすと、

・カスタマージャーニーマップの作成
・サービスPRのスライド作成
・Facebook広告のバナー作成&運用
・ウェビナーの字幕作成&編集しYoutubeにUP

その他細々した業務など...

手前味噌ですが、改めて見返すと結構な種類分量だったかなと思います笑

もう既にやることは決まってる、そんなときにもbizhike

Surpassさまは、bizhikeが業務提携している才流さまからのご紹介。才流さまのサポートを通して上流の戦略や戦術は揃っていたので、すでにやることは決まっていて、あとは実行するのみの状況でした。

今回は、その実行面を担うのがbizhikeの役割。

実行力ある人材はもちろんSurpass社内にも豊富でしたが、他業務との兼ね合いでリソースが割けず、また新たに企画人材を採用するにもコストがかかる。なのでbizhikeにアウトソースするのが最適解だったのです。

スライド制作会社でもデザイン事務所でもない、だからbizhikeはつよい

bizhikeは、ビジネス文書専門のスライド制作会社でも、広告バナー専門のデザイン事務所でもありません。ましてや動画制作会社でもなければライティング会社でもありません。でも、だからこその強みがあります!

まず、制作物の中身の提案までできるのが特長のひとつです。

例えばスライド作成を普通のデザイン会社に頼んだとすると、見た目こそ整っていても、構成などは依頼したままのものしか上がってきません。
その点、普段のご支援で戦略戦術の設計から考えるbizhikeは、「ここをもっとこうしたら成果に繋がるのでは?」という視点から、依頼されたもの以上の成果物をお返しすることができます。

また、アウトプットの幅が広いことも特長として挙げられます。

bizhikeには、企画系はだいたい何でもこなせるゼネラリスト人材が揃っており、また広い範囲をカバーする業務ナレッジが蓄積されています。
個別のアウトプットのデザインなどを細かく見ると、正直に言って専門会社に敵わない部分もあります。
しかし、通常は複数社にわたる業務範囲をbizhikeにまるっと任せられるという側面は、特に人的リソースに困る経営者や事業責任者の方には喜んでいただけている強みです。

お客様とbizhikeの協力体制で実現するハイスピードアウトプット

もうひとつの特徴として、アウトプットの数が多いことも挙げられます。

これにはもちろん秘密があります。
通常、上記全てをbizhikeでイチから作ること自体は可能なのですが、このペースでのアウトプットはちょっと無理があります。そこでSurpassさまとの支援体制では、CMO青木様とbizhikeの役割分担を行っています。

具体的には、

・カスタマージャーニーマップの作成 →資料提供(Surpass) →制作(bizhike)
・サービスPRのスライド作成 →原案(Surpass) →デザイン改修(bizhike)
・Facebook広告のバナー作成&運用 →原案(Surpass) →制作(bizhike)
・ウェビナーの字幕作成&編集しYoutubeにUP →ウェビナー実施(Surpass) →制作(bizhike)

「お客様にしかできないこと、自分でやりたいこと」はお客様ご自身で対応し、「誰かにお願いできること」をbizhikeに任せる。適切に役割分担することで、結果的にアウトプットのスピードが早くなります。

いろいろな分野に染み出してご支援しているbizhikeだからこそ、依頼範囲はお客様にあわせて柔軟に変化させることが可能です。

事業成長のブースターとしてbizhikeを使ってほしい

ここまでご覧いただき有難うございます。bizhikeが実行面でどのような役割を果たせるか、このnoteで解像度が少しでも上がったなら幸いです。

「やることはすでに決まっていて、とにかく早いペースでアウトプットしていきたい」そんな経営者や事業責任者のみなさま、ぜひ一度bizhikeをご検討ください!!!

===

CASTER BIZ セールスマーケでは、事業PRや採用PRの分野で、幅広い支援内容の中から最適な解決策を探してご提案。
「何やればいいか迷う」お客様には戦略戦術の設計から実行面までを提供し、「やりたいことはもうある」お客様にはひたすら実行面のPDCAを回し続ける支援を提供します。

このnoteでは、CASTER BIZ セールスマーケのご支援ノウハウをはじめ、提供サービスや支援事例などをご紹介します。ぜひフォローしてチェックしてください!

それではまたお会いしましょう!

ー 私たちと一緒に課題解決に取り組みませんか? ー

株式会社キャスター CASTER BIZ セールスマーケ(旧称:bizhike)
ベンチャー・スタートアップ を中心にハンズオン型の業務支援を展開。新規事業の企画設計から、営業・マーケティング・採用に至るまで幅広く支援。お客様のチームの一員として伴走しながら、一緒に悩み、考え、喜びあう新しいサービスです!

▼CASTER BIZ セールスマーケとお話しする
お問い合わせフォーム
▼CASTER BIZ セールスマーケのサービス内容・支援事例を知りたい方はこちら!
CASTER BIZ セールスマーケ支援事例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?