見出し画像

一流の営業マンは、なぜスターバックスに通うのか!?

毎朝、目が覚めてスマホに手を伸ばした瞬間からビジネスで奮闘する一日が幕をあけます。

エレベーターを降り、駐車場に向かい、車のエンジンをブルンとかける。そして向かうのは、緑のロゴマークのコーヒーショップ。

そう、スターバックスです。私にとって、朝のコーヒータイムは是が非でも守りたい習慣。そんな中で、スタバのコーヒーで一日をスタートさせることが、最高のスタートダッシュとなっているのです。

何と言っても、一番の魅力はコーヒーの味…ではなく、「店員さんのコミュニケーション」だと思っています。

どの地域のスタバ店舗でも変わらず素晴らしい。店員の方々の心温まる笑顔と丁寧な接客が、いつも私を出迎えてくださいます。

東京の中心部でも、大阪の繁華街でも、さらには地方の小さな店舗でも、その笑顔とコミュニケーションの質が変わらない。

まるで高級ホテルのサービスを受けているかのような感覚を、一杯のコーヒーを通じて味わえるのです。これほど贅沢な体験はありません。

この毎朝の体験から、私が深く学んでいるのは、店員の方々の揺るぎないプロフェッショナリズム。

どのような状況でも、どのようなお客様に対しても、彼らは変わらぬ笑顔とサービスを提供し続けておられます。

それだけにとどまらず、店員同士のコミュニケーションも見事の一言です。

彼らの姿を見ることで、営業マンとして働いている自分は、いつも業務開始前のマインドセットをしてもらっています。

営業に携わる者として、この共感力影響力は取り入れるべき重要なスキル。日々の業務に追われ、ともすれば目を血走らせがちな私たちに、店員の方々の笑顔は「一度立ち止まって、リフレッシュすることも大切ですよ」と静かに語りかけてくださっているよう。

だから、毎朝私はリスペクトをもって、このコーヒーをいただきます。

この体験を通じて、宣言をさせていただきます。いちビジネスマンとして、お客様に対して謙虚であることは言うまでもございませんが、これからは同僚や上司、部下の方々、そして家族に対しても、同じように心を込めて接することを心がけます。

今は、全部を完ぺきな配慮はむずしいかもしれません。でも、スタバの店員さんのように「人に興味を持って接する姿勢」を常に心に留め、日々の生活に取り入れていく所存でございます。

この経験と学びが、私を含め、ビジネスパーソンの日々の励みとなり、より豊かな仕事人生へと導いてくれることを、心から願っております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?