見出し画像

人にはそれぞれ成長曲線があるなーという話

子供が前々からテニスをやっていて、色んな子供を見ていると人それぞれ成長の仕方って異なるなーと感じ、ビジネス上にも当てはまると思いました。
勉強でも一緒かもしれませんね。

まず結論的な話になりますが、共通して言えるのは、
「努力や練習・行動をしないと伸びないし、やれば伸びる」

人はそれぞれ成長する曲線が異なる

とは言え、持って生まれた資質でスタート地点が異なる事は多分にあると思います。
うちの子供とオリンピック選手の子供だとDNAとか体格とか全てが異なりますね。

1️⃣ 着実に継続的に伸びるタイプ

グラフの左上ですが、やればやるだけ継続的に伸びるタイプ
もしかするとほとんどの人はここに当てはまる?のかもしれません。
また、練習や勉強、行動の時間や質に応じてその傾斜はより上を目指せるでしょう。

2️⃣ なかなか伸び悩むが急に開花するタイプ

スポーツでも勉強でも、うーん、他の子供に比べてなかなかねーと言われてしまうと、継続した努力も難しくなってしまうかもしれません。
しかし、継続した努力が実って、何かコツを掴んで急に開花するケースもあると思います。
途中で折れてしまいそうな気持ちにしっかりと寄り添って練習メニューを考えていかないといけませんね。

3️⃣ 調子良い時と悪い時を繰り返すタイプ

このタイプはもしかすると集中力や気分にムラがあるのかもしれません。
また、練習メニューや勉強する方法によっても悩んでしまったり自分を見失ってしまったり、所謂スランプに陥る事が多いタイプですね。
ただ、調子が悪いと言っても前に比べると平均的な能力が向上している場合は引き続き、伸び方向だと思いますので、色々なアプローチで継続することが大切だと思います。

4️⃣ 才能あるね!向いてるね!と言われるが鈍化するタイプ

これはどちらかというとマインドやメンタルの問題だと思います。
どうしても人よりできると分かったら努力を怠ってしまう場合もあると思います。自分はできるし。と。
そうではなくて、人よりもできるのだからもっと高みを目指そう!と、環境をどんどんと変えていくのが良いかもしれません。上には上がいる状態を継続していくと更なる高みに到達できるようになるかもしれません。

かく言う私は、ゴルフを10年ほどやっていますが一向に上達しません・・・
素質もないし、継続もしないし、努力もしないし、なんだったらラウンド回らない・・・

冒頭でも申しましたように、私がゴルフで70を切るなんて365日毎日回っても無理だと思います。人にはやはりそれぞれ限界点もあると思います。

ただ、「やれば伸びる!」
現在私のベストスコアは85・・・もとい、98ですが、継続して努力して練習しさえすれば90を切る事はできる気がします。
それぞれのタイプに合わせた、プランやメニューが必要ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?