見出し画像

小さな会社☆採用のルール

                    佐藤 元相/著      竹田陽一/監

画像2

人材募集の方必見!!ランチェスター法則を駆使した人材採用の戦略が3分でわかる!

 今、中小企業経営者が最も悩んでいるテーマが「人材採用」です。この本を読めば、ランチェスターの8つの経営要因のうち、“客層戦略”“商品戦略”“エリア戦略”の3つを人材採用に応用した、小さな会社に特化した画期的な戦略が学べるのです!

 今、多くの中小企業経営者が「人材採用」の悩みを抱えています。全国の倒産件数は年々減っているという統計ながら、人手不足倒産は中小企業を直接襲い、その数は逆に増えているのが現状です。人材を募集しても残念なことに、小さな会社の場合、給料の金額をあげれば応募者が増えるという論理は成立しません。なぜなら、スキルの高い若者を高給で雇用しようとする「ライバル企業の存在」があるからです。

 そして、人材確保のためのさまざまな働き方を提案する動きが広まっているのです。それが週休3日制です。大企業の圧倒的な待遇により、働く人の立場で見ると、「働く時間は短くて、給料は高い方がいい」にこしたことはありません。待遇の話であれば、休日が多い会社が圧倒的に有利ですよね。

 しかし、そんな人材難の時代にも人材採用で成功している中小企業があります。それはなぜなのでしょうか。そこには、小さな会社だからこそできる“ある戦略”が隠されていたのです!

 それは「弱者の戦略」と言われるランチェスター法則を人材採用に応用した戦略です。具体的には、経営戦略の「客層戦略」「商品戦略」「エリア戦略」をそのまま人材採用に入れ換えて、募集する人から「選ばれる会社」になること、、、

そしてこの3つの戦略に「差別化」を加え、

「あなたの会社に来てほしい人物像」
「どんなスキルを持ち、どんな環境にいる人か」
「長く働いてもらうために近いエリアを攻める」
を経営者の願望から描き、具体的な戦術に落とし込むのです!

もちろん、お金をかけないことは言うまでもありません!!

 たとえば、「子育てスタッフの生活をチラシにして説明会に15名。5名採用した介護サービス会社」では、理想の人物像を、現に働いている1人のスタッフを理想の人物像とし、実際にその人の話をストーリーにして近隣にチラシを3回撒き、募集してくる人の共感を得ることで、同じような人を採用しました。もちろん、そういった方には、時給や待遇ではなくやりがいを持って長く働いてもらえます。チラシには、時給や休みのシフトは書いていません。それでも人は、その会社の考えに共感して募集してくるのです。

 求人に高いコストをかけ採用したが、しばらくしたら辞めてしまう、
教育にかけた時間・コストが失われてしまう。【小さな会社☆採用ルール】に書かれているようなやり方をすれば、少ない予算で理想の人を採用でき、働く人も続きやすいでしょう。そんな地域に密着した小さな会社やお店などの具体的な成功実例集が多数収録されています。

 本書の最終章では、14年間離職者ゼロの会社の取り組みを紹介し、
長く、やりがいを持ってスタッフに働いてもらえる「人材育成戦略」も掲載しています。欲しい人材を採用して、しかも長く働いてもらう。
まさに理想の「採用のルール」が仕組み化できる1冊です。

是非一度手読んで見てください!!

<著者略歴>
佐藤元相(さとう もとし)
1位づくり戦略コンサルタント、NNA株式会社代表取締役。1962年生まれ。在阪のモノづくり企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績を持つ。また、豊富な現場経験から生み出された「No.1戦略」「下請け脱却戦略」をはじめ多彩なテーマで年間200回以上のセミナーを行い、「実践的かつ即効性がある」と好評を博している。自ら主催する「あきない実践道場」には全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。日本最大の製造業ポータルサイト「エミダスホームページ大賞」業者制作部門グランプリと総合グランプリを2年連続受賞。『商工にっぽん』(4月号)の「稼ぐ名刺ベスト5」に選出。日本郵政公社全日本DM大賞ハガキ部門銅賞受賞。2006年より、ある上場企業の中国での戦略コンサルティングに携わり、中国市場におけるビジネスモデルを確立し、事業基盤の拡大、大幅な販売続伸に貢献。その成果により、プロジェクトチームが社長賞を受賞している

竹田陽一(たけだ よういち)
中小企業コンサルタント、ランチェスター経営株式会社代表。福岡県久留米市出身。福岡大学経済学部卒業後、建材メーカーで経理と営業を経験。28歳の時に企業調査会社、株式会社東京商工リサーチに転職。34歳のときセミナーに参加してランチェスターの法則と出合う。44歳の時に起業してランチェスター経営を創業。以後、全国を講演で回り、講演回数は4300回を超える。また、中小企業の社長向けに経営戦略CD150巻、DVD100巻を制作・販売している。中小企業コンサルタントの名手として、不動のポジションをキープし続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

画像2

お気軽にお問い合わせくださいませ。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?