”読まれる・伝わる”ライティングスキル②「具体化する」
「削る」と同様、伝わる文章の鉄板要素として出てくる「具体化」。
読み手の興味を惹く
イメージが湧く
記憶・印象に残りやすくなる
内容が正確に伝わる
など効果が高い。
事例を交え、5つのポイントを紹介する。
1. 数字を入れる
具体化の鉄板は数字を入れること。
WEB記事のタイトルでも「10選」「3つの方法」等、当たり前に使われている。
形容詞も数字化することで具体化される。
年収が増えて手取りも増した→年収が100万円増えて月の手取りが60万円になった
広い公園→東京ドーム3個分の広さの公園
など、形容詞、度合いを数字化するだけでも印象が変わる。
肝になる単語には数字が添えられないかを検討する。
2. プロフィールを詳述する
人物が登場する際には、プロフィールを詳述する。
詳述する内容は、伝えたいメッセージによるが、例えば
IT企業の社員→年商10億円、大阪に本社のあるIT企業の社員
と書けばイメージが湧きやすく、印象にも残る。
3. 固有名詞を使う
敢えて固有名詞を使うことでメッセージが強くなる。
責任や、意思を明確にする効果が高い。
「先輩社員」→先輩の名前を使う
「わが社」→社名を使う
「関連商品」→具体的な商品名を使う
※『超箇条書き』を参考に作成
固有名詞を使うメリットは、「超箇条書き」にも記載されている。
4. ありきたりな「常套句」は言い換える
とても面白かった→涙が出るほど笑った、笑いが止まらなかった
業務効率化ができる→請求書作成にかかる時間が、60分から10分になる
多用しがちな表現や抽象的な表現は言い換える。
日々の生活の中で「言い換え」を意識し、言葉を蓄えておくと表現が増える。
「『○○』はどういうことか?」と自分で問いかけ、解釈を作っていくことも言葉の幅に繋がる。
自分の文章に頻出する癖を自覚し、癖から直すと伝わりやすい文になる。
5. 「例えば」で解説する
事例を付け加えることで、イメージが深まる。
抽象的な表現や法則について書いたあとには「例えば」をつけ、具体事例を添える。
書いてしまえば、具体化せざるを得ない。
中身を思い浮かべる前に、まずは「例えば」と書く。
以上。
他のライティングスキルは以下の記事に。
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