見出し画像

【シーン別】ファンレター例文アイデア集💡

こんにちは!IZANAMI編集部です!

前回は「ファンレターの書き方」についてご紹介しました。

「書き方はわかったけれど、いい文章が思いつかない…😭」

そんなあなたに!
今回は、ファンレターの例文アイデアについておはなしします💕


💗前回のおさらい


ファンレターを書くときに、伝わりやすい文章構成にするためには下記を意識すると考えやすいよ!とお話しました。

①はじめのあいさつ
②名前やファン歴などの簡単な自己紹介
③感謝の気持ちなど推しに伝えたいこと(ここがメイン部分!)
④推しのこれからの活動について
⑤締めの言葉

そのほかに注意したいこと、ファンレターを送るための具体的な流れについては、前回の記事を参考にしてくださいね💕


🦄スグに使える!ファンレターの例


それでは、上記の文章構成をもとにしたファンレターの例をご紹介します!

推しのお仕事内容や、性格・キャラクターに合わせて言葉をカスタムするだけで、気持ちを伝えられる内容になっています✨

ぜひ自分の推しに合うようにアレンジを加えて使ってみてください💕

■感謝を伝えるファンレターの例

〇〇くん

はじめてお手紙を書きました!わたしは〇〇といって、この4月から高校生になりました。通学のときに『  』を聴くのが日課になっています。

高校合格までは、勉強漬けの毎日でした。なかなか思うような結果が出なくて、悔しい思いで何度も泣いたし、もうダメだと諦めそうになったこともありました。

でもそんなときに『  』を聴いて、サビの「  」というフレーズにすごく勇気をもらっていました!

「いつも〇〇くんがわたしを応援してくれているから絶対にあきらめない!」と自分を奮い立たせて頑張ることができて、第一志望だった高校に合格しました!

〇〇くんのおかげです。勇気をくれて、本当にありがとうございました!

次の△△のコンサート、わたしも観に行きます!『  』はわたしにとってもすごく大切な曲なので、生で聴けるのが今からとっても楽しみです!

これからも、素敵な曲をたくさん歌ってください!
読んでくれてありがとうございました。

〇〇より

ポイントは、「〇〇な状況で(~のとき)、推しの〇〇によって(何が)、自分が〇〇できた(どうなった)。だから、ありがとう!」という内容がしっかり書いてあることです!

もはや生きているだけでありがとうとレベルで推しは尊いですが…笑

きちんと具体的に書くことで、推しは「何に対して感謝されているのか」がわかりやすくなります!✨

原因不明の感謝より、何に対しての感謝なのかわかる方が、お礼を言われる方もより気持ちがいいですよね♪

苦しいとき、悲しいとき、うれしいときなど色々な場面でアレンジができるので、自分の経験に合わせて具体的に推しへの感謝を伝えましょう💕


■イベントや出演作品の感想を伝えるファンレターの例

〇〇ちゃん

こんにちは!いつもお便りしています、〇〇です!

〇〇ちゃん、ドラマ『  』主演おめでとうございます!

デビュー当時からずっと応援していた〇〇ちゃんが、ついにドラマで主役を演じるのを見れるなんて…とっても感激です!めちゃくちゃ楽しみで、毎週
欠かさず見ているよ~!

原作も読んだことあるんだけど、実写化するなら絶対に〇〇ちゃんしかいない!と思ってた役だったから、キャスティングがナイスすぎて…!

〇〇ちゃんのはじける笑顔とか、まっすぐなところとか、周りにパワーを与える太陽みたいな雰囲気がとっても役に合っていて、毎週ドキドキです!

特に、いつもは明るい■■が、絞り出すように気持ちをつぶやく△△のシーン、〇〇ちゃんの演技に胸がぎゅっと締め付けられて、感情移入してすごく泣いちゃったな…。

前に「シリアスなシーンは苦手」と言ってたのに、こんなに人の心を動かす演技ができるなんて、きっとこれまでにずっと努力してきたんだなと思って、違う意味でも感動しちゃいました!

撮影とか収録で慌ただしい毎日を送っていると思うので、身体に気をつけて、これからも頑張ってください!来週の第△話も楽しみにしているよ!

読んでくれてありがとうございました!またお手紙送ります!

〇〇より

ポイントは、これも「どこがどんなふうに素敵だと思ったのか」がポジティブな言葉で書いてあることです!

以前の記事で上から目線のアドバイスやダメ出しはNGとお伝えしました。

意外とやりがちなのが「△△はちょっと…と思ったけどこれは良かったよ!」という書き方。一見褒めているようで、ネガティブな言い回しです💦

褒めるときも、受け取った推しが不快感を感じないように、言葉選びに注意しましょう!✨


■ファンとして応援の気持ちを伝えるファンレターの例

〇〇さん

はじめまして。わたしは〇〇といって、普段は主婦をしています。

わたしには〇〇さんと同世代の娘がいて、娘にすすめられたのがきっかけでファンになりました。以来すっかりハマってしまって、親子で〇〇さんを応援しております。

家で過ごすことが多いので、家事や育児の合間に〇〇さんの動画を見ています。軽快なトークが面白く、編集もとってもお上手で過去の動画含めすべて見てしまいました。

毎週新しい動画が上がるのをワクワクしながら待っています。娘と「あの動画見た?」など話す機会も増えて、〇〇さんのおかげで、盛り上がれる共通の話題ができたこともすごく嬉しいです。

△月のオフラインイベント、娘と一緒に参加させていただきます。こういったイベントに伺うのは初めてなので、ドキドキです。

ご多忙な毎日かと思います。お若いからといって無理せずに、くれぐれもご自愛くださいね。これからも陰ながら応援しております。
読んでくださってありがとうございました。

〇〇より

ポイントは、心のこもった丁寧な言葉づかいで好印象なこと!

ファンとしての一定の距離を保ちつつ、推しへの気持ちや敬意が伝わる例です。

タメ口でもOK!という人もいるので、自分の推しのタイプによって、ですます調がいいのか、お友達に送るようなフランクな口調にするのかを選ぶといいです◎


🌈シーン別!ファンレターの例文アイデア集


推しにまつわるイベントやできごとはいろいろありますよね!

「書き出しに迷っちゃうな…」
「メッセージカードに添える、短くシンプルな文章をつくりたい!」

というときに使える、シーン別例文アイデアをまとめてみました!✨

ぜひ参考にしてみてください📢


■推しの目標が叶い、さらに活躍を応援したいとき

〇〇くん、『  』の主演決定おめでとう!

いつか映画の主演をするのが目標ってずっと言ってたから、キャスティング発表を見てわたしもすごく嬉しかったよ!

夢が叶ってほんとうにほんとうによかったね…!

(以下続く)

〇〇のみなさん、登録者△万人おめでとうございます!

配信者として活動をはじめた当初からずっと応援していたので、こんなにもたくさんの人に〇〇を知ってもらえたことがわたしも嬉しいです!

有名になっても、ファンのひとりひとりに丁寧に向き合う〇〇が大好きです。

(以下続く)


■新曲や新作がリリースされたとき

〇〇ちゃん、『  』のリリースおめでとう!

さっそく先行発売でゲットして、毎日聴いているよ~!特に△曲目の■■のパートが大好き!

あんなに共感できる歌詞を書けるなんて、やっぱり〇〇ちゃんてすごいな~って改めて思う!〇〇ちゃんの励みになればと思って、お手紙を書きます!

(以下続く)

〇〇先生、新作『  』発表おめでとうございます。

勝手ながらお慕いしている先生に、ぜひ今作の感想とわたくしの気持ちをお伝えしたいと思い、筆を執りました。

随所に散りばめられた伏線や巧妙に練られたトリックには、毎度ながら感服するばかりです。

(以下続く)


■推しのお誕生日をお祝いしたいとき

〇〇くん、お誕生日おめでとう!

いつも明るい〇〇くんに、たくさん幸せと元気をもらっています!生まれてきてくれてありがとう…!

その想いを伝えたくて、お手紙を書きます。

(以下続く)

〇〇くん、△歳のお誕生日おめでとう!

去年は、初めての映画主演やお客さん過去最多のコンサートなど、〇〇くんにとって飛躍の年になったね!ファンとして〇〇くんの夢が叶う瞬間を一緒に見られるのがとっても嬉しいです。

今年もたくさんの幸せが〇〇くんに訪れますように…♡


■推しのデビューや周年記念をお祝いしたいとき

〇〇くん、デビュー本当におめでとう!

公開オーディションのときから応援していたので、嬉しい場面も悔しい場面もずっと見てきました…!だからデビューが決まって、まるで自分のことみたいにすごく嬉しいです!

これからもっとたくさんの人に〇〇くんの魅力が知られていくようになることが、いちファンとしてとっても楽しみです…!

(以下続く)

〇〇さん、デビュー△周年おめでとうございます!
今日という大切な節目をお祝いできて、とても嬉しいです!

たくさんの人に愛され続けているのは、ファンを大切にする〇〇さんの温かい人柄があってのことだと思います。

〇〇さんのファンとして、これからもずっとずっとお祝いしたいです!

(以下続く)


■クリスマスなど、季節のイベントでメッセージを送るとき

〇〇くん、Merry Christmas!

いつもファンを気にかけてくれてありがとう!

わたしは今年のクリスマスは、お友達と一緒に〇〇くんが出ているクリスマス特番を観るよ~!

〇〇くんも素敵なひとときを過ごしてね!
身体に気をつけて、元気に新しい年を迎えてください!

〇〇ちゃん、あけましておめでとう!

去年は△△イベントとか、△△のレギュラー決定とか、フォトブックの発売とか盛りだくさんな年だったね!

テレビでも雑誌でも〇〇ちゃんを見ない日はない!ってくらいたくさんの活躍を見れて、ファンとしてはとってもうれしい1年だったよ♡

今年も〇〇ちゃんにとって、素敵な1年になりますように!


💌推しが喜んでくれるファンレターを書こう!


今回はファンレターの例文アイデアについておはなししました!

自分の気持ちをそのまま伝えられるお手紙は、あったかくていいですよね✨みなさんの想いがこもった素敵なファンレターが書けますように💕

最後まで読んでくれてありがとうございました!