見出し画像

山登りとビジネス③

前回の続きです。
①と②同様この

『③自分マネイジメントの大切さ』

は山登りにとっても仕事にとっても1番重要なんじゃないかと自分は考えています。

これまで散々自分の管理の大切さはnoteで書いています。
よろしければそちらも読んでください。

結局山登りも仕事も自分のコンディションと装備の管理が出来ないとどうにもならない。という事ですよね。

どちらもですがお酒を飲んでベロベロではまともに出来ない様に体調と自分のコンディションをどれだけしっかり管理するのかは重要。

もちろん持ち物(仕事なら仕事道具)装備もどれだけ適材適所しっかりできるのかも本当に大切です。

山登りも仕事もレベルが上がれば上がる程これが重要かつ難しくもなります。

これは1番重要ですし1番初歩でもあります。ただし1番知らない人や理解していない人が多い事も事実です。自分は簡単な山登りしかしませんが富士山に登るのに半袖短パンウエストポーチに500ミリの水では行かないですよね(笑)

自己マネージメントの重要性だと確信しています。若い方や経験の浅い方はなかなか理解出来ないかもしれませんがこれを理解すると自分との向き合い方も変わります。

仕事も山登りも自分を理解しコントロールして臨むと良いですね。
次回に続きます!

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?