見出し画像

私のスキンケア習慣 | 朝編

おはようございます。
今回は私の
朝のスキンケア習慣についてです。

①洗顔

まず、季節問わず額、鼻、顎のTゾーンだけ泡洗顔しています。冬でも一晩の睡眠中に、皮脂や汗がでているもの。目の周りは乾燥しやすいので、ぬるま湯で流すだけ。忙しい朝は泡ででてくるポンプタイプの洗顔料を使用しています。お湯の温度は35℃までにします。

②化粧水

洗顔後、化粧水で水分補給。適量を手でつける。季節によってテクスチャーは好みで変えている。秋冬はしっとり、春夏はさっぱり。

③美容液

化粧水の後、美容液で保湿。私はシンプルケアが好みなので、美容液を挟むのは春夏だけ。美白系をプラスオンします。

④乳液

化粧水または美容液の後、乳液で保湿のふたをします。こちらも化粧水同様、季節でテクスチャーを変える。私は冬だけ、目周りと口周りだけクリームをプラスオン。

⑤日焼け止め 

乳液またはクリームの後、日焼け止めを使います。室内活動が多い日や秋冬はSPF30前後の入った乳液と下地で済ませることもあると思います。ですが、基本は季節問わず毎朝、日焼け止めまでスキンケア。規定の量を塗ることが大切です。特に春夏はSPF50でしっかり日焼け対策をしたいですね。

下地 |SPF入り

外出する前に、日焼け止めの後、SPFの入った下地を塗ります。




以上、いずれも基本、シンプル。
朝のスキンケアの基本は洗浄、保湿、紫外線対策
特別なことはしなくても、高価なスキンケアでなくても、短時間で簡単にできる習慣。

私の肌タイプは混合肌。Tゾーンは皮脂がしっかりでて、目周り口周り頬は、乾燥小じわが起きやすい肌です。
気候やご自分のお肌タイプによって、乾燥タイプは保湿の量や質を足し算で、オイリータイプは引き算で調節されると良いと思います。

また、花粉症で症状のある時は敏感肌用を使用したり、ニキビやアトピーなどの症状によって、塗り薬を使われている方もいると思います。何かの症状がみられる場合は、医師の指示通り使って下さいね。


それでは、今日はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?