見出し画像

ポテト部門1位が語る!マク⚫ナルドに現れた驚異との熱き戦い(汗)

◇マクドナルドシリーズ

マクドナルド社内コンテスト 
ポテト部門エリア1位が
4年間働いたマクドナルドで最初に出くわした最強の女性マネージャーの話。

バイトに限らずですが、何でもスタートのタイミングってありますよね。
そんな時って緊張や不安な気持ちでいっぱいな人ばかりだと思います。
そんな高校生のある日ふと思いつきではじめたアルバイト先はマク⚫ナルドでした。

1~5回目までの出勤は18時~21時のシフトで先輩の方と二人でハンバーガー作りに奮闘。
18時からの出勤は学生中心で優しい方が多かったのもあり、不安な気持ちもあっという間に薄れて楽しいバイト生活を送れると思っていたのです。

ですが、ある日先輩からの一本の着信、、
体調不良で17時から出勤出来ないか?と、、
いつもお世話になっている優しい先輩の頼みなのもあり、代わりに出勤することにしました。
ですが、私はまだ知らなかったのです。
17時~18時の間に学生アルバイトが出勤しない本当の理由を。

◇現れた驚異

私はいつものように元気な声で『おはようございます』と出勤。
出勤するまでは知りませんでしたが、17時の時間帯には学生アルバイトが一人もいなかったのです。
この時点で冷や汗ものです、、
私はまだこの段階ではお肉の焼き方、そしてハンバーガーをうろ覚えで誰よりもゆっくり作るノロマクルーだったのです。

話は戻りますが、出勤して気づいたことは明らかにオーラが違う女性が1人、、
長身ベテラン40代の昼間の女王!!⚫⚫⚫さんです。
私はすぐに察しました、
先輩にハメラレタと、、
もう私の気持ちはナメック星でフリーザを初めてみたクリリンでしたね、
分かりにくい表現失礼致しました。
ご存知ない方は⚫⚫⚫⚫ボール一度読んでみてくださいね!

そこからはご察しの通りです。
今まで生きてきた中(高校生)で最大級の苦しく長い時間になりました。

・まずはお店が忙しい
・ハンバーガー作り
・グリル(肉焼き)
・フライヤー(揚げ物)
→揚げ物のやり方なんか教えてもらってない

この内容を数回目のアルバイトがこなせる訳がそもそもない状態、、

注文が入るとハンバーガーを作る私→遅さにイライラされる→テンパりだす→どんどんお肉のストックがなくなる→肉を焼きたいがハンバーガーを全然作りおえれてない→なくなく焼きにいく→焼くのは今じゃないと言われる→テンパる→ハンバーガー作りに戻る→肉が焼き上がるが鉄板までが遠く取りにいけない→肉が焦げる、はやくいけと言われる→テンパる→作っていたハンバーガーを落とす→肉が綺麗に焼けなくて焼き直し→揚げ物の注文が入るがやり方を教えてもらっていない→遂に⚫⚫上さんに爆発される

ひたすらに指導されてその当時は理不尽だ!と怒っていましたが、それ以降の取り組み方が良い方向に変化していきました。
まずは単純に悔しいという気持ちがあったので見返してやるぞ!とただそれだけでした。
見返したい!という気持ちが芽生えたことで無意識に行動が積極的になり、考え方もプラス思考になったのです。
・教えてもらっていないということを言い訳にしない
→知らないことは自ら聞く、見て吸収する
・イレギュラーが出て対応出来なかったは言い訳だ!と自身の中で定義付けをし、常に良い対応が出来るようにイメトレ!
常に最悪を考えての事前準備を徹底するようになりました。

結果

少しスタンスを変えるだけで吸収出来るものが凄く増えたのです!
何にでもだと思いますが、やらされてるというスタンスは成長を止めてしまうようですね、、

それからはあっという間にスキルアップしてバイトリーダーまで一直線!
⚫⚫上さんともその当時のコトを笑い話するような良い関係を築くことが出来ました!

◇まとめ エピソードから考えられるコト

私が最終的に伝えたかったのが、この様な失敗した経験、理不尽だろ!という経験は人生に必ず必要だなというとことです。
その時はお叱りや、指導を受けてメンタルボロボロになることもあると思いますが、お客様のことを考えての指導となれば当たり前ですよね。
本当にちっぽけなエピソードではあるのですが、この様な積み重ねが経験値となるんだなと何年も経って気付きます。
どの様なことに対しても率先して積極的に取り組む姿勢が成長に繋がるのだと考えるようになりました。

少し話は変わりますが、皆さんも尊敬されている方がいるのではないでしょうか?
尊敬されるような方は苦労や困難を乗り越えて成長に繋げてきたのだと思います。
だからこそ、魅力があって応援したくなる、応援されるのだと思います。
ずっと良い時期が平行線で続いている人なんていないでしょうし、失敗する時期、成功する時期があるからこそファンが増える。
リスクを背負ってチャレンジすればするほど経験値が増える。

1日1日が本当に平等なので私も毎日チャレンジしていきます!
前半と後半で内容がとてつもない方向転換で失礼致しました。
仕事、バイトで上手くいかず悩んでた!なんて方に少しでも届けば嬉しいです✨
少し物事の考え方を変えるだけでとても良い方向にコトはすすみますよ!
人に頼らず、自身から見つめ直すと良いかもしれませんよ!
皆さんの1日がより良いものになることを願っております。

最後に一言!
⚫⚫⚫さんありがとうございました!