見出し画像

あなたの心が安らぐ風景は?

長女の就職が決まり、来春からの一人暮らしが決定。
高3次女も、大学次第では、家を出て行くかもしれない。
(長男は、3年前に自立済み)

そうなると、本格的に我が家の子育て時代も終了だ。

「なんだか人生の新しいフェーズが始まるなぁ」
「東京にこだわることもないよねぇ」と、
どこでどんな暮らしをしようかなぁと夫婦で考えて始めているのです。

すぐに購入するとかではないけれど、暇を見ては物件を見て回っているここ最近。この週末は、宮崎と福岡(夫の単身赴任先)で3軒見て来ました。

リビングから全面リバービューの物件(友人宅)
春には桜が見えるという新築物件
景色はないけど自由に間取りをつくれるリノベ物件

実際に足を運んで体験してみると、「理想の暮らしの条件」が明確になるなぁと感じています。

今回分かったのは、私にとっては、「窓から見える景色」が重要なのだということ。
どうしても緑が見たいのです。

私は北海道で育ちました。
実家は自然公園に囲まれ、自室の窓からは白樺の白い幹と緑の葉がそよぐ景色が見えていました。木々の緑の景色は、私の細胞までしみこんでいるのかもしれません。
水の景色では、自分でも意外なほど安らがなかったのです。

人は、育った環境に近い風景に安らぎを感じるものかもしれません。

「あなたは水派?緑派?」と、私が運営しているオープンチャット「日々是厳選倶楽部ヒビコレ」(今までのお客様やセミナーに参加してくれた方々が参加)に投げてみたら、色んな答えが返ってきました。

緑と鳥のさえずり派!
とか、
青い空と白い雲が見えると気分最高になる!
とか
緑もあって水もあって空も近いのがいい!
とか。

その答えを聞いていると、「あー、〇〇さんらしいなぁ」と感じます。
緑に安らぐと言うAさんは、ご本人が気持ちの良い木陰をつくってくれるような人だったり。
空が好きなBさんは、いつも爽やかでスカっとする気持ちにさせてくれます。

緑が好きな私は、特に春の新緑が大好きです。
新しいことが始まるそんな予感をもたらせる人間でありたいと思ったりしています。

あなたは、どんな風景に心が安らぎますか?
良かったら教えて下さいね。


子育て終了の足音を聞きながら、自分のこれからの生き方を整える
子育て卒業世代の心・おうち整えラボ <卒ラボ> を準備中です。

自分がどんな景色を見ながら暮らしたいか
そんな話もしていきたいと考えています。

ご興味ある方は、フォローしてお待ちください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?