見出し画像

アプリやwebサービス、ビジネスの名前を考えてくれるジェネレーター「Namelix」

世の中「こんなのあったら良いのにな😇」と思ったら大抵あるもので…

ネーミングセンスが壊滅的な私の変わりに考えてくれるサービス無いかな?と思ったらありましたよ「Namelix」👏
UX/UIともに最高だったのでそちらも合わせてどうぞ!

Namelix の使い方
〜どうやって名前を決めてもらうの?〜

カンタンに使い方を説明します😇だってカンタンなんだもの〜
読むのめんどい人はサイトにささっとアクセスしちゃってくださいネ!

1. まずはサイトにアクセス。

2. キーワードになりそうな単語を入力。

ほんとは英語のUIなんですが、そこはGoogle翻訳ちゃんに手伝ってもらいます😇例えば「お知らせをRSSで吐き出してくれるCMS」を作りたいなーと思ったらこんな感じ。(Update とか Latest とかの方が良かったかも🙄)(このCMSについてはまた後日…)

スクリーンショット 497

3. 名前の長さを選びます。

やっぱ短いのが良いです…よね?でもピンと来るのがなかったら後から長さを変えてみよっかな。

スクリーンショット 498

4. 名前のスタイルを選びます。

例えがすごく分かりやすいですね!
なんと素晴らしい気配りUX。

スクリーンショット 496

5. ドーン

名前がなんとロゴ風にたくさん表示されます!
これまた大変素晴らしいUXなのですが、ロゴ風画像が生成されているのもグッときますね!イメージが湧きやすくてとても良いです。

スクリーンショット 499

…デザイナーやってると「とりあえずトップページだけ作ってよ〜」「とりあえず3案出してよ〜」が辛い時もありますが、選ぶ側の気持ちが身に染みるほど分かりますね…うう。

ぽちぽちと🧡をクリックして候補にガンガン加えていきましょう。Savedタブで後からじっくり検討できます。Saved一覧がチームメンバーとシェアできると幸せすぎて気絶するところでしたがそれは無かったので一命をとりとめました。

6. 気に入った名前を選んでドメイン登録!

なんとここで…これがビジネスモデル…収益源だったんですねえ。
名前をホバーで表示される register ボタンをクリックすると、ドメイン登録サイトへ転送されます。確かにドメインを取れるかどうかは非常に重要な問題(特に短い名前のサービスは)なので、こちらも嬉しい Namelix さんも嬉しいのウィンウィンモデルですね😇完璧!

あ、ドメインとられてました
やり直し〜

スクリーンショット 501


7. 気に入った名前のロゴを変える!(Powerd by Brandmark Logo Maker)

もちろんロゴも変えられます。
ロゴ画像をクリックすると Brandmark Logo Maker というサイトに転送。
そこから色々バリエーションを提案してもらったり、編集したりできます!便利〜〜!

例えばこの名前が気に入ったなら…

スクリーンショット 508

クリックで Brandmark Logo Maker に移動…

スクリーンショット 513

編集もできるよ…

スクリーンショット 514

妄想が膨らむプレビューも…!これは楽しすぎる🔥

スクリーンショット 515

もちろんデータも買えます!$25〜$175。
私的には$65のプランが強すぎて死にそうです…楽しい…($65で買えるデータのサンプルアセットはこちら…まじか…え…請求書のテンプレまで作ってくれるの…?え…インスタの投稿用の画像まで?!??おもてなしすぎる🌀🤪)
テンション上がって話題が変わってきたので Brandmark Logo Maker についてはこの辺で笑

いかがでしたか〜?
名前選びって難しいけどとっても楽しいですね!

ではまた!

https://namelix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?