見出し画像

Jam Sessionへの道のり


学生時代にBud Powellのピアノの稲妻に打たれたという言い方では済まないくらいの衝撃を受け続け20年は過ぎ今に至る。常に片付け同様にジャズが出来なければ死ねないという思い込みだか呪縛から解き放たれない。この二つの呪縛から解き放たれたら私はどうなるのだろうか。想像出来ないが、JAZZの呪縛から解き放たれたら廃人になるようにも思える。音楽で繋がれる以上の幸福感に未だかつて出会った事がない。JAZZにこだわらなくても良いのだと最近少しだけ思えるようになった。88鍵を自分の納得いくグルーブで自分さえ幸せでいられる音を出せたらこれ以上の事はない。深夜の呪縛やら魔法やらの効果あってこんなnoteの書き初め。全く書き始めました!という感がない。
鍵盤に向かえないのは自信がないから。今日、鍵盤に向かうまで数週間かかった。ここからもう終わっている。12.9インチのiPadは楽譜が見やすい。クラシック用にデカい画面を買ったが、今日は枯葉のド基礎の動画。つっちーさんの説明はとても分かりやすい。もう、私の師匠だ。朝よく流し聴きしている。気張らずにそういう始め方、再開でもいいよな。挫折挫折でよく諦めないと自分に呆れる。もう4時になる。船の遅延により出社が木曜日になった。船の動静によって左右される日々。もう9年か…。このままで良いのか?と思う。音楽がやりたくて就活をほぼしないでアルバイトと契約社員を3つ掛け持ちして身体を壊して結局社員になり、新しい分野に挑みたくて今に至る。音楽で食べるなんて夢ももうなくて、だったら派遣のままでいいのか?と問うが正社員で良いとも限らない。今の働き方は最高だ。給料が安いだけ。ただそれだけ。自分が奏でることで幸せになれる事だけ考えて生きていきたい。その為には世の中の諸々に触れて生きていかなければと思う。全ては無駄ではなかったんだと。努力が出来ない人間から逸脱したい。

12.9インチのiPadは見やすい。A級品の黒枠に絞ったから、中古の第二世代だけど5万した…。💻も買ったし結構な課金。JAZZを一番はじめに習った時のダイアトニックコード。こんな基礎も覚えていない。本当にダメ人間。ローランドハナのIn a Mellow Tone素晴らしい。ケースの裏側にoidのステッカーを入れたけど、どうしても真っ直ぐに入れられないから諦めた。おやすみなさい。

つっちーさんのJAZZ理論はとても分かりやすい。理論と並行して実践が楽しめるのは本当に有難い。グルーヴも最高。お陰様で続けられるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?