見出し画像

自己紹介てきなものを今更ながら、



○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

食育アドバイザー/幼児食インストラクター

モンテッソーリ教育入門課程修了

「美と健康」をテーマに、体の中から綺麗になる食事とライフスタイルを研究しています🌈

ゆるく楽しく、サスティナブルでエシカルな、豊かで心地よい暮らしを目指している、静岡県在住の二児の母28歳です。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇●〇〇〇〇



人類の永遠のテーマである【美と健康】

そして女性の多くが経験する【出産と子育て】

感染症が世界中の全人類を脅かす今だからこそ再確認できる【豊かさ】

どれも繋がっていないようで、全てが繋がっていると思っています。

自己紹介というより、今の私のキーワードとなっている【モンテッソーリ】と【エシカル消費】との出会いのお話になりますことを先にお断りいたします :-)





 23歳の時に長男を助産院で出産し、赤ちゃんの持つパワーとお母さんの偉大さを知りました。


この子を守って大切に育てていかなくてはいけない!という責任と自分の無力さを痛感し、子育ての本を読み漁り、たどり着いたのが『モンテッソーリ教育』でした。

なにかで目にしたモンテッソーリ教育の記事に惹かれ、なぜかわからないけど「これだ!」と直感しました。


そして探して読んだ運命の出会いともいえる本が、相良敦子さんの『ママ、ひとりでするのを手伝ってね!』です。

子育て中の方も、自分の生き方に迷ってる方にも、おすすめしたい一冊です。

モンテッソーリの幼児教育の本ですが、私は今までの自分の人生でなにが足りなくてなにが足りていたのか、大げさですが自分の人生がわかった気にすらなりました。

自分が我が子に何をするべきなのか、道標が明確でわかりやすく、根拠があり科学的に示されているので納得できるものです。


  

…とモンテッソーリ教育について話し始めると熱くなって長くなってしまうのですが、

この出会いから私は積極的に学ぶ自分へとシフトすることができました。

まず自分が自立していて有能な人間になること、これが子育てで一番の近道だと感じたのです。

「子育てとは親育てである」という大好きな言葉がありますが、まさに!子供が産まれたことで我が子に教わることばかりで、自分の試練であり課題であり人間としての正しい成長であると日々感じています。

反省と失敗を繰り返しながら、また修正して…その繰り返しですが、私が生きる大きな意味を与えてくれました。



 そして、子どもの正しい成長と健康のために「食」の勉強も始めました。

熱心だった美容にも深く関わっていると再確認したり、食べるもので体の細胞ができている喜びを感じました。


その中で、除草剤殺虫剤などの農薬や化学肥料が与える作物や農家さんへの被害、食品添加物が人体に与える害、遺伝子組み換えやゲノム編集への不安と疑問、残酷すぎる畜産業‥「食」が抱える問題が想像以上に深刻であることを知ります。


日本は豊かで安全な国だと信じて疑わず、正規に売っているものは安心だと思っていましたが、裏側で起きている問題の多さに驚きました。


そして便利になったが故の、私たちを取り巻く環境や化粧品や日用品といった身近なものが、様々な社会問題に繋がっている現実を知りました。



画像1


SDGs ( 持続可能な開発目標 )

1 貧困をなくそう

2 飢餓をゼロに

3 すべての人に健康と福祉を

4 質の高い教育をみんなに

5 ジェンダー平等を実現しよう

6 安全な水とトイレを世界中に

7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8 働きがいも経済成長も

9 産業と技術革新の基礎を作ろう

10 人や国の不平等をなくそう

11 住み続けられるまちづくりを

12 つくる責任 つかう責任

13 気候変動に具体的な対策を

14 海の豊かさを守ろう

15 陸の豊かさも守ろう

16 平和と公正をすべての人に 

17 パートナーシップで目標を達成しよう





我が子と未来の子ども達の豊かな命を守ことが母親の役割の一つと考えているので、子どもの健康と、住まう地球環境、人類同士の争いや不平等は解決するべき課題です。


私は解決に向かわせる一歩が「モンテソーリ教育」と「エシカル消費」だと考えています。


エシカル消費とは → 人と環境と社会問題に配慮した商品を作り、購入し、消費すること


オーガニックよりも、サスティナブルやエシカルという言葉の方が、社会問題的な意味も含まれているので、環境保護や動物愛護への関心の高い海外セレブ達のSNSでは、よくでてくるワードです。


しかし日本ではオーガニックやボタニカルといったナチュラルなワードは馴染みのあるものとなりましたが「サスティナブル」や「エシカル」というワードは浸透しておらずまだあまり使われていません。

今の日本の生活ではエシカル商品、オーガニック商品にさえなかなか巡り会うことができません。

はやい!やすい!かんたん!が正義で、商品の裏側まで見ようとする消費者が少ないのが現状だと思います。

現代の日本人は仕事に、家事に、勉強に、子育てに、忙しい毎日を送っていますから 仕方のない 当然のことなのかもしれませんね。

私も数年前まではプチプラで、ほどほどにいい商品を積極的に購入していました…


しかし地球環境や社会問題は想像以上に深刻で、今すぐにでも取りかからないと子どもたちの未来はより困難なものとなってしまいます。

なんとか行動しなければ…と思い活動を始めました。


日頃のテーマとしては【美と健康】

大きなテーマは【子どもたちの豊かな命を守ための、地球と人類の健康的な共存】


まずはインプットしている自分の知っていることや勉強していること、実践しているライフスタイルやお気に入りのものなどをまとめて記録していこうと思い、ノートを始めました。



知れば知るほど 他の人や動物や環境に失礼だった自分を反省します…その反省の意も込めて。





最後までお読みくださりありがとうございます♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?