見出し画像

廃油入れてもいいんですか?

lfcコンポストアドバイザーの森ゆみです。

コンポストの質問で、割と多いこの質問!!

「もちろん!!微生物の大好物です!」

液体だと1回あたり100ccくらいまでにしてくださいね。

揚げ物などして残った小麦やパン粉など吸わせて捨てるのもOKです!

これ、本当びっくりしません?

嬉しいですよね。

ちょっと残っていた油やカスなどはスクレーパーで綺麗にしてコンポストへ。水を汚さず綺麗に出来ます。

これは、本当家事時短です。楽チン!!


そして次の日ー

コンポストがほかほか!!湯気出ちゃう。

おもろーい。

こんな感じで湯気出る時もあります。

(生ごみ見たくないかたはスルーしてね)

こんなにタイミングよくほかほかの時にバックを開けるのは稀で

いつもこんな感じじゃないんだけど、コンポストの中は温度が上がったり、下がったりしています。どちらがいい訳でもないのですが、ここまで蒸気が上がり、混ぜている間も暖かさを感じると、本当楽しいんです。もはやペット!?


トップの写真は、最終こんな感じになりますよー。の写真

びっくりしますよね。私何回もやってるのいつも感動します。

lfcコンポストの中は小さい宇宙

今まで捨てていた生ごみがこうやって、堆肥になり土壌を豊かにします。

私たちの力で簡単にできる循環生活始めませんか?

そんな暮らしを提唱しています。

いいね

フォロー

サポートしていただけるとめちゃんこ嬉しいです


よろしくお願いします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?