見出し画像

未来の私との約束【スタッフ:ナイトウシホ】

未来、という言葉からイメージするほど遠くはない数ヶ月後の話ですが、私は生まれ育った街から引っ越すことになりました。とはいえ、県を一つ跨ぐ程度ですが。理由は、パートナーとの二人暮らしが始まるから。直近の予定で一番大きな変化になると思います。

一人の時間が好きな私が二人で過ごしてみたいと思えるほどのパートナーとの出会い

ナイトウさん

私の一人暮らし歴はそろそろ6年程になります。この生活がずいぶん馴染んでいて、もともと一人の時間が好きなタイプなので、環境の変化に少し怯えています…(笑)
しかし、住み慣れた環境を変えても良いかなと思えるほど、また二人で過ごしてみたいと思えるほどに、パートナーは特別な存在です。

ただ、人間関係というものは、深まっていくと、互いに感情や本音が出すぎて疲れてしまうこともあると思います。特に、壁にぶち当たり、相手と腹を割ってとことん話し合わなければいけないとき。その話し合いの中で、辛い話題も出るかもしれないし、どんな言葉を選べば良いのか相当悩みます。そういった場面は、出来ることなら避けたいな〜と思って生きてきた人間です。

それではある意味、自分も心に壁をつくり、相手のことも深く考えず、いいとこ取りで仲良く過ごしているだけなのかも知れません。ただ、そんな関わり方でも、問題が起きることなく楽しく過ごせるのであれば、それで構わないと思っていました。

二人で過ごす未来を思い描くには二人で考えていくことが必要だった

そしてパートナーと二人で暮らす話が出始めた頃、これから先に「こうであったら良いな」とか「これは譲れない」とか、それぞれ大切なものを互いに伝え、未来の風景を想像していました。

ただその際に、どうにも噛み合わないことがあり、そこでようやく、上澄みだけでやりとりしてきた弊害が出たのだと知りました。これまで通り、相手の楽しそうな部分だけを見て、互いの希望だけを伝え合っている状態では、イマイチ二人で過ごす未来が思い描けなかったのです。

この出来事がきっかけで、今後は、それぞれが自分の考えを持つことに加え、“二人で”考えていくことが必要であり、更にその中で重要なのは、“相手と向き合う”ということだと気付きました。遅ればせながら…ですが、ここまで本気で相手について考える気になったのも、この時が初めてだったと思います。

相手のことを分かろうとしているかどうか、歩調を合わせようと意識できているか。相手の言葉を聞くことは勿論、相手が迷っていたり、考える行為そのものが難しそうなら、言葉を整理しながら、一緒にじっくり考えてみるのも良いかも知れません。

勿論、一緒に考えたからといって、必ず答えに辿り着くとも限りません。近頃は、白黒はっきりしないことも沢山あるなと思いながら過ごしています…。しかし、具体的な答えが出なくても、そもそも一緒に答えを導き出そうとすることと、そこでの思いやりが大切なのだと、今はそう思います。

これからは“自分と向き合う” だけでなく、“相手と向き合う”ということが、私の中でのキーワード

wsでの一枚

バースデーランウェイでは“自分と向き合う”という言葉もキーワードの1つです。この企画に関わる多くの人には、それぞれの目標やペースがあり、私も含め、皆が自分と向き合いながら、日々を過ごしています。その中で感じることは、自分自身と向き合った時間や考え方が積み重なることで、少しづつであっても“自分”を作り上げてくれるということです。

私は、仕事の傍ら制作や展示などの活動を続けていますが、そこで“自分と向き合う”ということが特に重要なため、気持ちや感情を整理しながら、じっくりと進みたい方向を探してきました。たとえ、すぐに答えが見つからなくても。その時間が、少なからず成長させてくれたり、何かの気づきになります。

まだ、十分に自分と向き合いきれた、とは思っていません。そもそも終わりのあるものでもないと思います。ただこれからは、“自分と向き合う” だけでなく、“相手と向き合う”ということが、私の中でキーワードになっていくと思っています。

そして未来の自分とは、今のこの気持ちを忘れずに過ごしていくことを約束したいと思います。相手を思いやるということを大切に、本当の意味で仲の良い、楽しい関係でありたいと思います。それは 数ヶ月後の未来の自分ではなく、遠い先の未来の自分と約束したいことです。

◆◆
(編集:響あづ妙

ナイトウさんの活動はこちらからチェックできます👇

読んでいただきありがとうございます!フォローが励みになります!