見出し画像

未来のわたしとの約束【表現者:かえ】

バースデーランウェイに参加が決まってから約10ヶ月。
WSや面談などご自身と向き合う中で見つけた、未来の私と約束したいこと

今日という日をとても素晴らしい日にすること。

ハッピーだけじゃなくて失敗したことも含めてそれはそれで今日だけ。明日は明日。毎日同じ繰り返しをしているだけかもしれないけれど、朝起きてからの気持ちとか天気とか。職場まで行く道のりで出会う人。止まる信号の数。挨拶をする人の順番など。毎日全然違うんです。

私の人生は絶対に明日で終わらないけれど、いや、終わらせないんだけど、今日という日はとっても良い日だったな!と思えるような毎日を過ごすことを約束したいです。

約束したい未来は、先ではなく、今、この瞬間の話

かえさん

過去は自分が経験してきた道のりだからどれくらい前のことで、どのくらい自分が歩んできたかなどが分かることが多いです。しかも、それが全部経験になっていくからとっても大切ですよね。

でも私は未来を考えるとき「どのくらい先まで生きられるのか」なんてことを考えてしまいます。よく「未来は変えられる」なんていいますが、そもそも私の未来はあとは何十年ある?と考えることがありました。

もしかしたらその終わりは何年後かもしれないし、明日で終わるかもしれない。そんな時に今日という日、今この瞬間を大切に大切にしたいと最近はすごく思えるようになりました。

それもバースデーランウェイに参加して自分に向き合う時間が増えたから、自分の人生だったり、自分のことをたくさん知ったんですよね。

忙しい時こそ立ち止まってこなかった私が知った立ち止まることの大切さ

「今日は今日しかない」「明日はまた明日」なんてことは毎日をがむしゃらに生きていたらやっぱり忘れてしまうんですよね。だから、忙しい時こそ立ち止まることを私はやらないといけないと思っています。立ち止まるって何が生まれるの?なんて思われるかもしれないけれど、今までの私は忙しい時こそ立ち止まることをやっていなくて、時間の無駄だとかそれこそそんなことやって意味ある?みたいなことを思っていました。

でも、自分に向き合うことが増えたおかげで私は私の限界を少し知れたんです。だから、もう無理だ!ってなった時、自分に余裕が無くなった時は立ち止まって今何を一番にしないといけないのか、今日は今日。明日は明日だから。なんて考えるだけでも少し気持ちが楽になるんじゃないかなあと思います。

参加して10ヶ月で手に入れた「自分を知る方法」はいつか子供にも教えてあげたい

自分のことをたくさん知れた10ヶ月だったし、自分のことを知る方法を知ることが出来たことが私にとっては財産だと思っています。だって、自分を知る方法なんて学校や仕事では知ることが出来ないから。

そんな私が10ヶ月という期間で手に入れたこの方法だけは死ぬまでずっと持っていたいし、いつか子供が生まれたら絶対に教えてあげたいです。だからこそ、私の今はこの瞬間だけだし今日という1日のストーリーだけは「楽しかったね」「今日は頑張ったね」っていうように毎日、何かテーマがあるような日々にしていきたいと思っています。

◆◆
(編集:響あづ妙

かえさんが12/17に出演されるバースデーランウェイのチケットは
こちらから購入できます👇

読んでいただきありがとうございます!フォローが励みになります!