見出し画像

フリーター道「8日目」


なんだか忙しい8日目でした。

フリーターになって気づいたことは、
毎日の時間が足りないということです。

そう思うと仕事しながらスポーツもしてよく頑張っていたなと、
移動でしかご飯を食べる時間がなくてご褒美にスタバやコンビニで
色んなものを買い込んでお金がなかったりしたけど、
その分たくさん動いて頑張ってたなと、
甘やかしていたと思っていた自分も今は誇らしい気持ちになりました。

そんな8日目は区役所に「フリーター」を申請しに行きました。
要は「社会保険」と「国民年金」の手続きに行きました。

区役所の方々はとっても優しくて、親切でした。
しかしお金は当たり前に高額の請求をしてくる詐欺師のような請求額でした。

これも将来のため☺️と思うことでしか納得はいかないですけど、しっかりお支払します。といっても請求は6月中旬らしいです。怖

私のフリーター期間は2ヶ月か3ヶ月なのですが、月ごとに社会保険も年金も払うことをおすすめされました!
独立するなら一気に支払おうかと思いますが、一気に支払っても当たり前に割引にはならないので気持ちだけですね。

ありがたく失業保険ももらう予定ですが、
その手続きはまた今度!

フリーターになって初めてのGW、とっても楽しかったです!
とはいえスポーツで所属しているチームの方で忙しくしていたので
責任感がなくなってスッキリ!見たいのは全くなし。

明日からもしっかり頑張ります。
GWも終わったので実りあるフリーター生活にするため毎日やることをやるのみです!

年金や社会保険について質問があれば気軽にコメントください👌🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?