見出し画像

社会人2年目が思う正しい就活の方法とは?

こんばんは!!!

今夜はずっと書きたかった就活について書いて行きます。もう少し遅いですかね?でも少しでも悩んでいる人に届けばいいなぁと思います。

ちょうど今日、会社の就職説明会に参加してきました。

就活生は突拍子もない質問をしてくださるので、常に手に汗状態でした😂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就活ってちゃんとしたスタートがないし、自分が動かないと誰も教えてくれる人がいないので焦りますよね。

何が正解なのか分からずに周りに合わせようとしたり、先輩がやってきた就活が合っていると思ってしまいがちです💦

でも就活は周りに合わせるべきではありません。

・あの子は業界を絞っているから絞らなきゃ

・みんな何十社も受けてる

・あの子はかなり早く内定をもらっている

・就活の軸が定まっていない、、等

沢山ありますよね!就活に正解なんてないと思います。

強いていうなら

”自分らしい就活をする”

                          これに限ると思います。

でも、やることはしっかりやるべきです。学校が開いてくれるセミナーにはできるだけ参加し、相談室等学校で使用させてくれるものは使用しましょう!

早ければ早い方がいいと思います。

そして後は、自分らしくすすむべきです。

私は業種を全く絞っていません。行きたいと思った会社書類を出しました。書類を提出した会社も5社程度です。

就活中は旅行も行きましたし、バイトも第一志望の最終選考前1週間しか休みませんでした。(バイトが気休めでしたが。)

とにかくやることはやりつつ、プライベートは充実していました。

プライベートを充実しながら就活する!というのが私のやり方でした!

そして、最終的に第2志望でしたが、倍率○00倍の現在の会社に入社することができました。

焦る日もありましたが、私は周りにペースややり方を合せず、自分のやり方を信じました。

正解というならば、

自分のやり方、自分の力を信じてください。

「社会から必要とされてない」と考えてしまうこともあると思いますが

社会に必要ない就活生なんて一人もいません。

私含め社会人になった周りの人たちを見ると、内定が早かった人遅かった人関係なく、全員その人らしい会社に入社したなと思います。

なので、自分とマッチする会社と出会うまで社会に必要とされてないなんて考えず、自信を持って頑張ってください!

以上です!!!!


おやすみなさい。

ダイエット始めました〜また経過を報告します!

絶対痩せます🙈


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,938件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?