見出し画像

備忘録「映画好きの中途リアル」

 突然なんですが、この一か月ほどの間に見た映画作品に点数をつけて列挙しておこうと思いました。映画作品に点数なんて、なんとも野暮なのですが、個人的な好み、意見、感想だと聞き流してください。

★10……なし

★9……
「川っぺりムコリッタ」
 松山ケンイチさん、満島ひかりさん出演。
 快作でした。荻上直子監督らしい、わずかな光を掬い取る作品だと思います。論理ではなく、感覚に訴えてくるシーンもたくさん。
 ラストシーンの滑稽な姿こそ、人間の愛おしさのように思いました。

★8……
「劇場版おいしい給食 卒業」
 市原隼人さん、土村芳さん出演。
 笑って笑って、最後はほろり。娯楽作品の王道。深夜枠のドラマらしく、遊び心、おふざけ心が満載。市原さん演じる「給食のために学校に来ている」甘利田幸男先生はまさにハマり役。食べるシーンの効果音のチョイスも秀逸。給食のことしか頭にないようでありながら、いざとなると生徒の味方になって立ち上がる甘利田先生は、きっと、生徒たちのヒーロー。

「あん」
 樹木希林さん、永瀬正敏さん、内田伽羅さん出演。
 この作品に出演されていた、内田伽羅さんという女優さんがとても気になりました。このころ、156歳でしょうか。さすがに樹木希林さん、内田也哉子さんのお嬢さん。破格の存在感。希林さんもやはり別格。永瀬さんほど咽び泣く演技の似合う俳優さんはいないかもしれない。濱マイクのころから好きな俳優さんです。

★7……
「おいしい給食 ファイナルバトル」
……市原隼人さん、武田玲奈さん出演。
 前述の「卒業」が2シーズンのラストにあたり、この「ファイナルバトル」は1のラストになるようです。寸評は「卒業」と同じ。

「メタモルフォーゼの縁側」
……芦田愛菜さん、宮本信子さん出演。
 17歳と75歳。最初の青春と最後の青春は、ふたりが大好きなBLマンガを通じて始まります。「一歩を踏み出す」勇気にあふれた作品でした。芦田愛菜さんだけでなく、宮本信子さんもとてもキュートでした。

★6……
「僕は坊さん」
……伊藤淳史さん、山本美月さん出演。
 愛媛県を舞台に、お寺の住職になった青年の成長を描く物語でした。前半はコメディ、後半は雰囲気を変えて真剣に。
「人生の節目を見守るのがお寺」と説くラストシーンも素晴らしかったです。

★5……
「ターミナル 起終点駅」
……佐藤浩市さん、本田翼さん出演。
 最果ての北の地を舞台に、終点を起点にしようともがく人々のお話。明るくも楽しくもないけれど、救いになるのは、やはり、わけありの人物とは思えない、無邪気で天真爛漫な本田翼さんの笑顔と美しい肢体に★2億。
 本田翼さんの出演された作品は、その出演シーンを探すだけになってしまって、内容がよくわからなくなる悪癖があります()。今作もとんでもなく可愛かった。

以下、寸評なし。
★3……
「きみはいい子」
……高良健吾さん、尾野真千子さん出演。
「羊と鋼の森」
……山崎賢人さん、上白石萌音さん、上白石萌歌さん出演。
「俺物語」
……鈴木亮平さん、永野芽郁さん出演。

★2……
「映像研には手を出すな!」
……齋藤飛鳥さん、山下美月さん、梅澤美波さん出演。
 一言で言うなら惜しい。ほんの少し何かあれば、名作になれる可能性もあったような。面白いのに、決定的になにか足りない。

1つ、もしくはなし……
「この世界のエンドロール」
……岩田剛典さん、山田杏奈さん出演。
「夏への扉」
……山崎賢人さん、清原伽耶さん出演。
「せかいでいちばん明るい屋根」
……清原伽耶さん、伊藤健太郎さん出演。
「まともじゃないのは君も同じ」
……成田凌さん、清原伽耶さん出演。
「ホテルローヤル」
……波瑠さん、松山ケンイチさん、余貴美子さん出演。

 ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、僕は、ニュースも見ない(テレビならガンダムしか見ない)、ネット関連もほとんど見ない(プロ野球の情報を拾うだけ)YouTubeは一部のミュージックビデオを見ているだけ……のような、相当に偏った生活なうえ、会社勤めではないので、日によっては朝から寝る前まで、ひたすら、あれこれと映画を見ています。
 出かける予定のない今日も、朝はあるお寺を参拝して、買い物をすませ、観葉植物のお世話をして、あとは映画をBGMに居職の身。

 ずいぶん冷えているようです。
 お身体、ご自愛くださいませ。それではまた、ビリーでした。

photograph and words by billy.

サポートしてみようかな、なんて、思ってくださった方は是非。 これからも面白いものを作りますっ!