見出し画像

森に飛び交う謎の微粒子

 映像作家の増田達彦です。
ここ数年、4K映像(動画)で森を撮っていると、
森の中に無数の微粒子が写るようになりました。
高さは3m~10mくらいまで。
巨木が多く森が深いほど、
微粒子も多いようです。

 
 最初はスギ花粉か何かが写っているのか、
とも思いましたが、
ほぼ一年中舞っていることが分かりました。

 
 400mmの望遠で、太陽の方角の逆光の時に、
4Kの高画質にだけ、微粒子を撮影できますが、
多分、森中に飛んでいるのだと思います。

 
 一番よく撮影できるのは伊勢神宮の内宮の森、
私の近所の緑地公園の森でも撮影できました。

 
 正体は未だ不明ですが、
私は、なんとなく、森の植物たちが、
微粒子を飛散することで、お互いに、
情報交換しているような気がします。

 みなさんは、どう思われますか?