見出し画像

日本の自然美・心のうた #8【小鳥】

小鳥たちは知っているよ
この町の公園にどんな木があるかを
  
小鳥たちは知っているよ
この木がどんな味の実をつけるかを

小鳥たちは知っているよ
冬でも美味しい蜜の出る花を
   
小鳥たちは知っているよ
この町が少しずつ変わっていることを


   

何千キロも北の国から
自力でこの町へやってきた
その命がけの旅に 頭が下がる
   
途中で君が見てきた世界は
ずっと美しいままだっただろうか
何かが変わってはいないだろうか
   


小鳥たちはきっと知っているよ
無智なくせに傲慢ごうまん
無力なくせに強欲ごうよく
僕たち人間のおろかさを



2011年 小幡緑地  みずすまし げんごろう

Copyright © 2024 Tatsuhiko Masuda & birdfilm.jp