見出し画像

【日記】ストレス解消法 その①

ズボラなのに、仕事には真面目でストレスを溜め込みやすい。しかし、発散法が確立できない。そんなズボラママです。

ママになる前のストレス解消法は

・ゲームをする
・スーパー銭湯で朝から夜まで過ごす
・岩盤浴
・飲み明かす

…が、主でしたが、ママになったらこれらは全て気軽には出来ません。
なぜなら、これらは多くの時間が必要だから。

ということで、ストレス解消の手立てが絶たれておりました。
(親になると自分の自由な時間は1日2時間あるかないかですよね。。)

しかし最近、
時間を使わないで、少しでも良いから自分のストレスを解消したい!!
と、自分を労らいたい気持ちが芽生えました。

そして、試行錯誤しやっと気付いたのです。
新しい事をするとストレス解消になる
ということに。

最近しているちょっとしたコト。
それは、
食べたことのない新しいものを食べるよう心がける
です。

これがなかなか良い。
私はハマると同じものを繰り返し食べてしまうところがあったのですが、それを辞め新商品や食べたことのないご飯やお菓子を買ってみることにしました。

すると、毎度小さな発見があるのです。

小さな発見をするたびに、嬉しくワクワクした気持ちになりました。

そして、家族にもそのワクワクを共有したくなり、新しいお菓子を買っていくと皆喜ぶのです。少しの工夫で、楽しい時間が過ごせます。

本当に些細なことです。

でも、こういう些細な事を積み重ねて上手に自分や周りと付き合っていくと気持ちが良いです。

少なくとも、私はそれで気持ちが明るくなりました。

何かしたいけどどうすれば…と悩んでいる方は、是非試してみていただければ嬉しく思います。
食べるとは違いますが、子供と行ったことのない公園に行くというのも同じような効果がありました。

繰り返しになってしまいますが、
新しいもの、ことに触れる

というのがストレス解消に効果的なのではないかなと体感しています。

この記事が忙しいママやパパたちのストレス解消に少しでも役立てていると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?