見出し画像

【日本一周】25県目/愛知県

愛知県にはイトコが住んでいるので、馴染みがある県でもある。今回の旅では愛知の中でも北西部にある犬山市、一宮市を巡ってみた。

犬山城

愛知といえばきらびやかな名古屋城が有名だけれど、大学生の頃に行ったことがあったので、今回は違うところへ。
犬山市にある犬山城に訪れてみた。

石段の先に天守閣がある。

この石段、緩やかに見えてけっこうキツイ。
がんばって登った。

到着。

天守閣はこぢんまりしているが、ベンチに赤いカバーが被せられているのが雰囲気いいし、観光客も少なめなのでゆっくり見て回れるが嬉しい。

天守閣の一番上段からの景色。

あっちに人がたくさん座ってる。きっとお茶屋さんがあるんだな。あとで行こう。

木曽川が一望できた。いい景色。

下流側。
たっぷりと水をたたえた雄大な木曽川。

薄曇りだったので全体的に白っぽかったけれど、この景色がすごく気に入った。
夏はもっとキラキラしているんだろうなぁ。いいなぁ。

お城の庭では、大杉様という老木に巻きつくようにしてノウゼンカズラが咲いていた。
元気をもらえそうな鮮やかなオレンジ色をしている。


ベトコンラーメン

誰が教えてくれたか忘れたのだけれど、ラーメン好きなら行ってみたらいいよ、というおすすめに従ってベトコンラーメン発祥店「新京」へ。場所は一宮市。

ベトコンラーメンは、ベストコンディションラーメンを略した名前なのだそう。食べて元気が出るようにとニンニク、ニラ、モヤシを山盛りに入れてくれている。

ローカルラーメンを食べるのは楽しい。

ごちそうさまでした。
外に出て日差しを浴びたからか、ベトコンラーメンを食べたからか、じんわりと汗がにじみ出てきた。体調がよくなる気配がした。


愛知のかわいいもの

犬山城で見つけた「わん丸君」は犬山市の公式キャラクターなのだそう。
ちょんまげの先も茶色く丸くなっていて、めちゃくちゃかわいい。

そして、愛知に行くと必ず「カエルまんじゅう」を買うと決めている。

パッケージもキュートだが、中身の饅頭も相当かわいい。

お店自体はういろう屋さんなのだけれど、私はもっぱらカエルまんじゅうを買うばっかりである。

(2013年6月22日)

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただいたお金は「旅と食」のために使わせていただきます。いつもとは違う空の元、旅先で飲むコーヒー1杯分でもご支援いただけるととっても嬉しいです。