今の世と投票率

星野源。コロナウイルスによって翻弄されている日本に何か出来ないか。そうして、彼は「うちで踊ろう」という曲を世に放ち、世間にささやかな楽しみと温かな心を届けてくれたのだ。

この「うちで踊ろう」の「うち」には、心の中、室内という意味合いも込めて、あえてひらがな表記らしい。もうすごい以外の言葉は出てこない。一体、どこまで優しいんだ、あなたは、、世の中全員、星野源になっちゃえばいいのに。

星野源について語りすぎた。何しろ、彼は私の大好きな人なので、、笑
さて、タイトルにある投票率について言及したい。低い低いと批判される、日本の投票率。特に若者。私は、コロナ終息後(早く終息してほしい)、若者の投票率は上がると予想している。なぜなら、このコロナウイルスは、平和ボケした私たち世代に、生まれて初めて危機感と国に対する不信感を与えたからだ。

大人のみなさん、私たち高校生をなめないで下さい。とでも言いたげに、全国で高校生たちが休校要請の署名をし、知事等に提出した。かくいう私もネット署名に参加した。その甲斐あって、と言うことはできないが、休校延長を決めた都道府県は多かった。

自分たちの生きる道は、自分たちで切り開く。周りに頼り、文句を言う私たちではいけないのだ。

もちろん、口だけではろくな大人にならないので、今から、山積みの課題と格闘しなければならないのだが、、