見出し画像

自分を大切にしないと人も大切に出来ない。それは分かっているけども、有給の最低限以上の申請すらできないヘタレな自分。

A:「充実している気はするけども、忙しくって全然休めない」

B:「同じような毎日で、退屈」

 皆さんは、どちらの方がまだ耐えられるでしょうか。

 はっきり言って、僕は『どちらも贅沢』だと思ってしまいます。

 「忙しくって、全然休めない、でもその割に何もしていない気さえしてくる。自分はなんのために頑張っているのか」

 「『退屈』なんて余裕のある証拠。生きるだけで必死な自分には、羨ましさしか感じない」

 そんな風に生きてきた時期があったからでしょうか。

 ただ「過去が死ぬほど辛かったから、このくらいの小さな辛さなんて平気」というのは間違った理論だと思うんですよね。

 過去に複雑骨折をした人は、軽度の骨折をしても平気なんでしょうか。

 骨折は骨折で痛いと思うんですよね。

 そして自分の痛みに鈍感だと、人の痛みにも鈍感になると思います。

 AやBのようなことを口にした人がいたとして

「はっ、俺なんて月〇〇時間残業しているぜ」なんつって、より大きな大変さを被せてくる人とは、仲良くしたくないと思う人が大半かと思います。

 僕は、最近あまり休めていません。

 そんな中「つい寝過ぎてしまって困る」というような話を聞いて、イラついてしまいました。

「自分を大切にしないと、人も大切に出来ない」

 誰もが言うようなそんな当たり前のことを、改めて実感しました。


 かと言って、仕事を辞める度胸も、有給を最低限以上に申請する度胸もありませんが。。。

 ああ、ダメだなあ、自分は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?