見出し画像

皆さんのご自愛の仕方を教えてください

みなさん、こんにちはBiotopiaです。
Biotopiaは持続可能な暮らしを考えるコミュニティーとして不定期でコミュニティーのメンバーと日頃の暮らしの中で困りごとや発見などを通して、ディスカッションを行っているのですが、いつも出てくるキーワードがあります。
それが「自分が満たされることの重要性」です。

例えば、自分が大変な時、忙しい時に誰かを助けることって難しいですよね。サステナビリティは時間に余裕がある人、お金に余裕がある人だけがやるものではないのですが、「心に余裕がある=自分が満たされている」状態でないと行動できづらいことだな、と思っています。
前のコラム「面白いスケジュール帳を買った」でも触れていますが、「楽しいこと、自分が心地よいこと」でなければ人はなかなか行動できないものだと書きましたが、ここにも同じことが言えると思います。

サステナビリティに関心がある人ほど忘れがちな「自分を満たす」こと。

さて、とはいえ「自分を満たす」って実はサステナビリティに関心のある人の方が苦手だったり忘れがちだったりするのではないでしょうか?
例えば、様々な社会課題を知って買い物が楽しめなくなった。どこから買えばよいか分からないし、サステナブルな商品って高くて行動に移せない。と言った理由で、窮屈な思いや理想と現実のギャップでモヤモヤを抱えている人も多いと思います。

私は今でもスーパーなどで買い物をしていると、ありとあらゆる使い捨ての製品を見るたびに、どうしてこんな概念が生まれてしまったんだろうかーなどと悲しい気持ちになったりします。
いつの間にか色んなことをまだまだ出来ていないという「引き算」で物事を見ちゃっていることに気がつきました。

私達自身も持続可能でいるために、たまにはご自愛しましょう。

そんなことを言っている私もまだまだ「自分を満たす」のが苦手らしく、パートナーからは「週7で働いているからたまには休んで」と言われます。(本人は働いている気がないですし、本当にまだまだやりたいことがあって時間が足りないのですが…。)

でもここで困っているのが、ご自愛方法です。
というのも、頑張っているご褒美に何かを消費することがご自愛になることってあると思うのですが、例えば私がネイルをしたり、髪を染めたり、なんとなく服を買うことが、私を満たすことにつながるのかと言えば答えはノーとも言い切れないけど、100%イエスではないんです。
もしかすると、気分があがったり ゆったりとそこで時間を過ごす贅沢な時間がご自愛につながり満たされた感覚が取り戻せるかもしれないのですが、その裏で環境に負担がかかることを考えてしまうと、どうしても後ろめたさを感じてしまっています。

自分を満たすと言うことは誰かのためにするものでもなく、自分自身の心の調子を整えたり、もう少し頑張ろうと思えるためにすることなので、その行為が本当に「自分を満たすこと」なのか考えながら、うまくご自愛していきたいと思います。
最後になりますが、自分を満たすのが苦手な私に 皆さんのご自愛方法も教えてください!
今日も頑張った自分を褒めてあげて、明日も頑張りましょうー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?