見出し画像

飼育日記「めだかのきもち」⑩ヒメ♂の死

ガラス鉢に隔離のヒメ♂。水面近くに浮かんで、ヒレを静かに動かしている。前回は、抵抗して休みなく暴れまくるので、時を置かず元のメダカ鉢に戻したのだった。異変は明らかである。それでも餌を少し食べて糞も見えたので、元の体力、気力を取り戻せると希望をもって様子を見守る。

早朝、ヒメ♂はガラス鉢の底に沈んでいた。

ひょうきんで好奇心に溢れ、メダカ鉢の中をいつも隈なく泳ぎ回っていた。飼主の気配をいち早く察知して、真っ先に葉の下からスーッと姿を現すのが常だった。

来た日の飛び出し事故の後も、葉の上に乗り上げて降りられなくなったり、かなりドジで困った性格だけど、愛すべきキャラは、相棒のヒメ♀と共に忘れ難い特別なメダカだった。

飛び出して弱った時に介抱してくれたヒメ♀は去り、1匹の黒メダカに執着して他の♀に疎まれ、新参の気の強い♀にはお気に入りの定位置を奪われ…ひと月の間に数々の災難(女難)に遭って、力尽きてしまった。

画像1

残念でならない。                                            7.  25

                 *             *             *             *

これまで、ネットの世界からは情報を得るだけで十分、と距離を取っていたし、そもそもスマホもロクに使いこなせない私が、発信したい!気にさせてくれたのはこのヒメダカ達だった。

3匹の稚魚はこのヒメ♂のDNAを引き継ぐ、あの控え目な黒メダカの子供達である。背中は薄グレーだけど、横から見ると精巧な中身が丸見えの、スケルトンのボディ!!果たしてどんなキャラクターを見せてくれるのか。楽しみに、大事に育てていこうと思う。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?