感情は伝染する:感情が伝染する理由
あなたは気分が落ち込んだときに悲みに合わせた音楽を聞いたり、怒ったり動揺したときに人に腹を立て、後々後悔した経験がありますよね?
物事は心や感情と逆に反応することもあリます。素晴らしい一日を過ごしているときに哀愁を帯びた歌を聞くと、すぐに気分よくなったり、友人の悩みについて聞いて悲しみや苦痛を共感して自分の感情のように感じるかもしれません。
これはどのように起こ流のでしょうか?感情は本当に風邪やインフルエンザのように広がるのでしょうか?
実際、答えはそのようです。研究者はそれを感情的な伝染と呼びます。それは、通常は意識的な努力なしに、周囲の人々の感情や表現を模倣したときに起こります。
Why does it happen? なぜそれは起こるのか?
神経科学のソース この現象の1つを説明します。
ミラーニューロンの概念は、アカゲザルの脳を研究している研究者が、サルが何かをしたとき、および他のサルが同じことをするのを見たときに特定のニューロンが発生し始めることを発見したことに始まりました。
同様のプロセスが人間でも起こる可能性があるようです。一部の専門家は、ミラーニューロンシステムが物理的な行動を超えて拡張し、私たちが他の人への共感をどのように広めるのかを説明できるものとしています。
How does it happen? どのようにそれは起こるのか?
感情的な伝染を研究している専門家は、プロセスは一般に、模倣、フィードバック、伝染(経験)の3つの段階で起こると考えています。
模倣
誰かの感情を模倣(連動)するには、まず感情を認識する必要があります。
一般的に、模範はボディーランゲージを通じて起こります。たとえば、友人と話すとき、無意識のうちに彼らのポーズ、ジェスチャー、または顔の表情をコピーし真似ているかもしれません。
不安や悩みを抱えて会話を始めたが、友達の顔がリラックスして穏やかに見えると、自分の表情もリラックスしているかもしれません。
他者の経験を理解することで他者との関係を築くのに役立つため、社会的相互作用の重要な側面とするシステムと言えそうです。しかし、それは感情的な伝染のプロセスのほんの一部です。
フィードバック
感情を模倣することによって、あなたはそれを経験し始めます。上記の例では、リラックスした表情で落ち着くことができます。
ワシントンDCの心理学者であるモーリージョセフ博士は、これはうつ病などのより根深い感情的な経験や気分でも起こり得ると示唆しています。
たとえば、うつ病の人は、言葉だけでなく、ボディーランゲージ、発話パターン、または顔の表情を通して自分の感情を表現する場合があります。「これは、脆弱な人々に同様の感情的な反応を引き起こす可能性があります」と彼は説明します。
伝染
感情を模倣することは、通常、あなたの中にその感情を呼び起こし、それがあなた自身の経験の一部になります。あなたはそれを同じように表現したり、他の人と関連付けたりし始め、伝染のプロセスは完了します。
感情的な伝染は必ずしも悪いことではありません。幸せを広めたいですよね?否定的な感情は幸せと同じくらい簡単に広がる可能性があります。
あなたを幸せにするもので自分を取り囲んでください
あなたの周りの環境をあなたに喜びをもたらすものでいっぱいにしたなら、あなたは他の誰かの悪い気分に伝染する可能性が低くなります。あなたが仕事で多くの否定や負の感情に出くわす傾向があるならば、あなたのオフィスは机をあなた自身のための「幸せな場所」ではないと言えます。
ここに幸せな感情に生活を取り囲むためのいくつかのアイデアがあります:
・オフィスで植物を育てる、魚を育てる(あなたの職場がそれを許せば)
・あなたのペット、パートナー、子供、または友人の写真をあなたのワークスペースに置いてください。
・作業中にヘッドフォンを使用して、お気に入りのポッドキャストや音楽を聴きます。
積極性を提供する
他人の否定性があなたに影響を与える場合は、あなた自身の声を元気に保つようにしてください。誰かの悪い動きの影響をすでに感じ始めているなら、あなたは微笑む事は難しいかもしれませんが、それを試してみるのをお勧めします。
笑顔はあなたがより前向きに感じるのを助けます、他の人もあなたのボディーランゲージを模倣してあなたの気分を捕らえ、それをお互いに有利な状況に変えるでしょう。
何が起こっているのかを認識する
あなたが誰か他の人の機嫌を伺っているなら、本当の理由を理解せずに自分自身の心に負の感情が現れます。
「他人の行動があなたを動揺させている時は、多くの自己認識と俯瞰が必要です」あなたの感情が他の人の経験とどのように関連しているかを理解することで、対処することがより簡単になります。
感情的な伝染は共感に似ています。誰かが感情的に苦しんでいる場合は、無意識のうちにその経験を吸収し、そのようにな感情につながる可能性があります。これは人間であることのほんの一部の機能なのですです。
あとがき
人々は自分の気持ちを常に言葉で表現できるとは限りません、ボディランゲージやその他の微妙なニュアンスを通じて感情を伝えることができています。これらの欠点は、職場環境やソーシャルメディアを通じて、否定的な感情が無意識に広がる可能性があることです。
感情とは目に見えない物質です。そして時間に干渉しません。思い出せば10年前でも光よりも早くここに蘇ります。
ここまでの!ご購読ありがとうございます!
ブログを通じて少しでも多くの人々に幸せに必要な記事を届けたいです。フォーローやいいね、あなたのコメントが私や新たな購読者の励みになります!メンタルヘルス、ヘルスケア、好きな本などを主体に180日を目標に毎日更新していきます。応援よろしくお願いします!
素晴らしい1日をお過ごしください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?