見出し画像

健康的な食事を喜びに変える3つのできること

健康的な食事とは、ファーストフードの習慣を抑えたり、果物や野菜をより多く摂取したりすることを意味する場合もあれば、ケーキを楽しむことで精神的ストレスを解消することを意味する場合もあります。

それでもなお、特定の病状や食物アレルギーさえ持っている人は、独自の方法で健康的な食事の概念化をするかもしれません。

要するに、健康的な食事が何を意味するかについての単一の正しい答えはありません。

さらに、健康的な食事があなたにとって何を意味するかは、あなたが成長し、絶えず変化するニーズに適応するにつれて、あなたの人生のさまざまな段階を通して変化することさえあります。

この記事は健康的な食事の人間的な側面を探求します。

私にとっての健康的な食事とは

健康的な食事の定義は、過去数年間で私にとっても数回変わりました。

私が在学していた頃には、健康的な食事は栄養ガイドラインに従い、知識に基づきすべてを行うことでした。しかし、それは皿の上の食べ物に対する私の見方が変わったことを意味しました。楽しんだ食事には食事栄養素以外も含まれていると感じるようになりました。

食べ物は文化や宗教などの不可欠な部分でもあるため、食べることは私たちが楽しむものでなければなりません。

今日、私は健康的な食事への異なるアプローチをお話しします。食事にはるかに柔軟になり、バランスと栄養を与えられます。

健康的な食事とは、植物ベースのタンパク質と動物ベースのタンパク質、バランスの取れた食品をプレートに載せることを意味します。

また、お菓子、ファーストフード、デザートなど、すべてを適度に抑え、仮に摂取するときは少しでも楽しむことでストレスは溜めないようにすることを意味します。

健康的な食事の定義は、人生のさまざまな段階を経るにつれて変化しています。

健康的な食事は、体に栄養を与え、必要なものに耳を傾けることを目的としている限り、健康的な食事に自分の意味を付け加えることもできます。

全体像を見る

人生の多くのことと同様に、健康的な食事は必ずしも計画したようになるとは限りません。

夜遅くまで仕事で疲れすぎて自炊や家庭料理のディナーを用意できない場合があります。

健康的な食事とは、食べるものに柔軟に対応することを意味する場合、状況に適応することも学ぶ必要があります。これは、頻繁に発生する可能性があります。

急いで食べ物を選ぶときは、与えられたものの中から最良の選択を選ぶようにしています。できる限り、家庭料理に一番近いものを注文するか、サンドイッチ、サラダボウルに選択肢が行くようにしています。

それでも、時々私はピザが食べたくなります。その場合はそれを食べて楽しんでいます!

このような時、私は大きな絵を見たときと同じ印象を覚えます。つまり、健康的な食事は、1回の食事ではなく、毎日の選択によって定義されます。

ある友人は私にこう言ったことがあります。「1回の良い食事があなたを健康にしないのと同じように、1回の悪い食事はあなたを病気にしないでしょう。」

確かに。。。

あなたにできる3つのこと

私の見方では、健康的な食事は毎食選択するものです。

このため、食事やおやつを選ぶときは、意思決定プロセスをできるだけ簡単にするようにしています。そうすれば、私は自分に最適なものを選択し続けることができます。

健康的な食事をしやすくするために、私が毎日または毎週行う3つのことを次に示します。

食事の準備

これは決まり文句に聞こえるかもしれませんが、その週の前もって私の食べ物を準備することは本当に大切です。

調理には時間がかかることがありますが、加熱して出すだけで栄養価の高い食事を数分で調理できます。

食事の準備の秘訣の1つは、タンパク質のバッチ(通常は鶏肉または別の赤身の肉)を調理することです。これは、1週間以上分けて冷凍し、必要に応じて解凍することができます。

また、その週の野菜も必ず用意します。

果物を腕の届く範囲に保つ

果物を目に見えるようにしておくと、日中に果物を食べるように思い出します。

私はこの原則を毎日実行し、果物をテーブルにおくことで、スナックやお菓子を気にしなくなる満腹感を確保してります。

ルーチンに従う

毎週のメニューを計画していませんが、毎食特定の料理のセットを持っています。

たとえば、私の朝食の選択肢には通常次のものが含まれます。

  • ピーナッツバターと卵のトースト

  • フルーツ入りオートミール

  • オートミールパンケーキ

あまり考えずに少なくとも3つの異なるオプションがあれば飽きずに選択できます。

あとがき

私たちは皆、絶えず成長し、変化に適応している生き物であり、健康的な食事の概念もそれに該当します。

いかに考えないように悩まないようにするのかが大切です。

Biore

  • ファイナンシャルプランナー・AFP

  • フードコーディネーター・調理師免許

  • プロダクトデザイナー・輸入総代理

  • 収益不動産コンサルタント

ここまでのご購読ありがとうございます!!!
noteを通じて少しでも多くの人々に人生に必要な記事を届けていきたいです。フォーローやいいね、あなたのコメントが新たな購読者への架け橋となります!メンタルヘルス、ヘルスケア、好きな本や映画など180日を目標に毎日更新していきます。
応援をよろしくお願いします!素晴らしい1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?