見出し画像

【裏話】CoCo Gourmet(ココグルメ)のアレンジレシピができるまで

こんにちワン!
株式会社バイオフィリアのマスコット犬、ココです。
noteの編集担当をしています。

突然ですが、毎日同じごはんだと飽きてしまいますよね?

ココは食べたことがないのですが、見るからに美味しそうなラーメンやハンバーガーでも、毎日出されると「もういらない!」となるのではないかと思います。

それはココたちワンちゃんも同じです。

そこで、ココの会社では、

「わんちゃんには食べる楽しみを
飼い主さまには作る楽しみを。」

というコンセプトのもと、毎月アレンジレシピを紹介しています!

ココの会社で作っているワンちゃん用のごはん「CoCo Gourmet(ココグルメ)」ですが、アレンジがしやすいのも1つの特徴です。

画像4

(写真はアレンジ前のココグルメです)

ココ、実は料理が得意なのですが、ココグルメのアレンジは作っている時からいい匂いがして、堪りませんU(^^)U

今回は、ココグルメのアレンジレシピについて、これまでのレシピ紹介から作られるまでの裏話までお話ししたいと思います。

アレンジレシピの舞台裏が見られるので、良かったら最後まで読んでくださいね!

◯アレンジレシピ紹介

ワンちゃんのごはんのアレンジレシピと聞いても、どのようなものかイメージしづらい方もいるかもしれません。

そこで、これまで生み出したココグルメのアレンジレシピを2つほど紹介したいと思います。

皆さんもよく食べるあの料理にそっくりなレシピと、一緒に水分も摂れてしまうココのイチオシレシピです!

・冷やし中華

画像1

7月に開発された冷やし中華ココグルメ。
夏の暑い季節になると冷やし中華が食べたくなりますよね?

このアレンジレシピは、愛犬と一緒に季節を感じることができ、水分も摂れちゃうので夏バテ防止にもなる夏にピッタリなレシピです。

材料(5kgの小型犬1食分)

卵10g
きゅうり5G
ミニトマト5g
ココグルメ80g

〈作り方〉

1.薄焼き卵をつくる
焼いた卵が冷めたら食べやすいよう細く短く切っておく

2.きゅうりを千切りにする
ミニトマトも食べやすい大きさに小さくカットする

3.ココグルメの上に錦糸卵ときゅうり、トマトをトッピングして完成

・オクラとしらすのつゆグルメ

画像2

つゆグルメは6月に開発されたレシピです。
暖かくなると水分不足でバテてしまうワンちゃんもいますが、つゆグルメは食事と一緒に水分も取れるレシピとなっております。

材料 (5kgの小型犬 1食分)

しらす10g
おくら9g
焼き海苔1g
ココグルメ80g
水適量

〈作り方〉

1.オクラを洗った後、ヘタとガクの部分を切り取る。
※穴が見えてしまわないように注意

沸騰したお湯で約2分ほど茹でます。

2.鍋にしらすが少し浸かる程度の水を入れて火を付ける。
沸騰したらすぐ止めて人肌程度になるまで冷ます。

3.茹でたオクラを薄く輪切りにする。
焼き海苔も食べやすい大きさにカットする。

4.可愛くトッピングして完成です!


2つアレンジレシピを紹介しましたが、どうでしたか?
ワンちゃんの手作りごはんを初めて見た方にとってはかなり衝撃的だったのではないでしょうか?

焼いたり茹でたり、皆さんが作る「料理」とほとんど同じです。
完成形も美味しそうですよね...U(><)U

コンセプトに「飼い主さまには作る楽しみを。」とありますが、愛犬が美味しそうに食べる姿を想像しながら作る料理は、自分用のごはんを作るときよりも楽しいかもしれませんね。

アレンジレシピは、ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても楽しいものなのです!

◯アレンジレシピのこだわり

ワンちゃんにも飼い主さんにも楽しんでもらえるよう考えられているココグルメのアレンジレシピ。

では、一体どのような点にこだわっているのか。
アレンジレシピ担当の社員に聞いてみました!

3点工夫していることがあるとのことでした。

1.旬の食材を必ず使う!

旬の食材は美味しさだけでなく、栄養価も高いのです。
そこでワンちゃんにも旬の味を楽しんで欲しいという想いから、旬の食材にこだわって厳選しています。

確かに、旬の野菜は色もきれいで美味しそうですよね...U(><)U

旬の食材を使うために、毎月ワンちゃんが食べれる旬の食材を探しているそうです!

2.飼い主さんの食事メニューの一部を使えるようなレシピに!

ココグルメのアレンジレシピは、ワンちゃんと食材を共有しつつ、一緒に食卓を囲めるように工夫されています。

飼い主さんも自分自身のごはんを作りつつ愛犬のごはんも作れちゃうレシピになっているので、一石二鳥ですね!

アレンジレシピは毎月生み出されているのですが、その時期のイベントや季節感を取り入れて考案しているので、一緒に四季を楽しめるのも魅力なんですよ。

例えば、3月の「ちらし寿司」や9月の「月見ココグルメ」!
月見ココグルメは月見そばをイメージして作られたアレンジレシピです。

ワンちゃんも一緒に季節を感じることができますねU(^^)U

3.獣医師先生監修のもと、ワンちゃんにあった調理方法に!

どれだけ見かけが可愛くでも、どれだけ美味しくてもワンちゃんに合ったアレンジレシピ でなければ意味がありません。

そこで、アレンジレシピを考える際は、栄養学専門の荒木先生の監修のもと、食材だけでなく、ワンちゃんにあった調理方法にしています。

消化しづらい野菜は細かく微塵切り、しっかり加熱するなど、食材だけでなく調理方法までこだわっています。

もちろん栄養士監修なので栄養面もバッチリです!

これなら安心して食べることができますねU(^^)U


ココグルメのアレンジレシピが、ワンちゃんのことはもちろん、飼い主さんのことも考えられていることが分かりました!

しかし、なかなか思い通りにいかないこともあるそうです…。
「とあるレシピ」を例にあげてアレンジレシピ 開発の苦悩をお話しします。

◯とあるレシピの裏話

「とあるレシピ」というのは10月31日のハロウィンに向けて作られた
「Halloween CoCoGourmet」です。

ドキドキワクワクな名前のアレンジレシピですが、
実は、当初予定していた完成形とは少し違った形になりました。

まずは、完成した「Halloween CoCoGourmet」がこちらです!

画像3


ハロウィンらしく、可愛らしいオバケのトッピングがあります。
愛犬と一緒に写真を撮ったらインスタ映えしそうですよね!

このオバケはカッテージチーズで作られているのですが、このカッテージチーズ、当初はオバケになる予定はなかったのです。

というのも、最初は「グラタン」をイメージしたアレンジレシピが考えられていました。

グラタンといえば、あの美味しそうなこんがりとした焼き目に、とろ〜りとしたチーズが思い浮かびますよね。

しかし、グラタンココグルメver.は皆さんが食べているグラタンのような焼き目がつかなかったのです…。

カッテージチーズがオーブンで焼けば焼くほどカピカピに…U(;;)U

かといって、実際にグラタンに使われているような人間用のチーズは、塩分が多く含まれている場合もあるので、ワンちゃんの健康を考えると使うわけにもいきません。

そして、どうにかハロウィンらしいアレンジレシピを考えた結果、
このカッテージチーズでオバケトッピングを作ったレシピとなったのです。

ココ的にはグラタンのアレンジレシピがとても気になりますが、やっぱり健康第一ですからね。

いつかグラタンレシピが実現できるようなチーズが開発されるのを楽しみに待っています!

このようにココグルメのアレンジレシピが作られるまでは中々一筋縄ではいかないのです。

ですが、ワンちゃんと飼い主さんに喜んでいただけるようこれからも楽しいアレンジレシピ の考案頑張っていきますよ!

ココのセンスが光るときはそう遠くないでしょうU(^^)U


今回、ココグルメのアレンジレシピについてお話ししましたがどうでしたか?

今回のnoteでは2つのアレンジレシピを紹介しましたが、
公式の最新アレンジレシピはクックパッドに掲載しています。

良かったらチェックしてみてくださいね!

そしてアレンジの幅が広いココグルメを使って、
飼い主さんとワンちゃんだけの特別なアレンジレシピも開発してください。

皆さんのワンちゃんとのごはん時間が楽しいものになることを願っています!

最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに!


〜うちの子と絆を深めるごはん時間に〜

ココグルメを美味しい!と喜んで食べる
うちの子を見て飼い主さまも嬉しくなる
そんな愛犬との絆が深まるごはん時間

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?