見出し画像

人生は

人生は厳しい父のようだ
隠し事は必ずバレてしまう
そして
こっぴどく叱られる

人生は優しい母のようだ
怖がることはないよと
背後から囁き
背中をそっと押してくれる

人生は先生のようだ
全ての答えを持っていて
わからないことを問えば
人生が自ずから答える

人生は友のようだ
先を見失い座り込んで嘆く時も
ただ泣くしかできない時も
もの言わず一緒にいてくれる

人生は子どものようだ
笑い
泣き
ひたすら親を探し求めながら
歩き続ける

人生は愛しい恋人のようだ
思うようにならず
かと言って離れられず
ありのままを愛することを
教えてくれる愛しい人のようだ

私はとかく、正しさというものを追い求めてきたように思います。探し求めて生きてきたというか。しかし、生きてみれば、人生こそ最大の「師」出会ったなぁと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?