見出し画像

身体が熱くなる 心から嬉しくなることば

感謝を伝える

感謝しても、相手にその気持ちが伝わらない

逆に
感謝されても、なんだか自分をそんな風にみていたんだとあんまり嬉しくない気持ちになってしまうことってありませんか?

感謝って、肯定的な言葉であっても、多くの場合、相手を評価している言葉であるからなんですよね

判断して、相手を評価している
思い通りに操ってやろうという心理が働いている
褒めて見返りを求めている
そういった表現になっていたら、
感謝の気持ちは伝わらないなということですよね


|感謝に大切なこと

NVCでは3つの要素が大事

①わたしたちの幸せに貢献した行動
②それによって満たされた、わたしたちの必要としていること
③必要としていることが満たされたことで生まれた心地よい感情


NVCでの『ありがとう』の伝え方例

「あなたはコレコレのことをしてくれました。
 わたしはこう感じています。
 私が必要としていたこれが満たされました」


|ワークをしてみたら



1年以上共にして、
互いの内にあるものをさらけ出しながら
より良いコミュニケーションをもつ為学びをしてきました


NVC :Nonviolent Communication “人と人の関係にいのちを吹きこむ法"


毎回学びながら
互いの関係が深まりながら


新しい気付き
新たな発見
違った視点
知らなかった世界


を知る事が出来
しかも、毎回
それめちゃくちゃ良いね❗️
早速やってみよう❗️
うわぁなにそれ〜楽しそう❗️
なるほど、すぐメモ📝


参加出来るだけで
幸せ
すっきりする
有難い


そんな素敵な会の〆に


最後のテーマでワークをしてみました


【⠀褒める⠀】

・先ほどの①〜③をポイントに、
参加メンバー一人一人に『感謝』のメッセージを作成し、渡す。

・受け取る時
自惚れたり偽りの謙虚さを感じたりしないで受け止め、感謝を送ってくれた相手と共に祝福に参加する




集まった5人でしてみました



いただいたメッセージの一部


・慈しみ、やさしさの言葉から、人を思いやる気持ちを呼び起こされました
・辛い時、しんどい事から人は学び、回復していくという確信を得られたし、勇気づけられた
・どんな経験も尊いことに気がつかせてもらえて、自分を受容する気持ちになれた
・自信が表情に表れ、声にはりが出てきて、目標になり、私もその力になれていたら自分の自信になる

他にも沢山メッセージをいただきました

私も皆さんに沢山のメッセージを送りました

書いている時に体も心もあっつくなりました


|メッセージはギフト


このメッセージを受け取った瞬間
私の体の中心がすっごく熱くなり、
涙が滲み出てきて
私の中にいるもう一人の私がめちゃくちゃ喜んで、癒されて、良かったね♡って教えてくれました


あまりに嬉しすぎて
シェアしたいのに
ことばが浮かばなくて
ただただ
涙が溢れてきてました


最高の『ギフト』です



人から感謝される様に生きなさい
そういわれてきて
自分からありがとう!感謝してます!
は伝えて来たけれど


純粋に、ジャッジなく、褒めてもらうってあんまり無かったから…


この感動は凄くて✨✨
心も身体もびっくりしました



これは早速していかないと!と気が付きました


|これからしたいこと


子供の頃、お誕生日には毎回両親からそれぞれお祝いにお手紙を貰っていて、それが嬉しかったし、


我が子にもお誕生日には感謝の気持ちで毎回お手紙を書いていましたが



ある時とても傷つく手紙を貰ってから書かなくなってしまっていました。

書いた方の理想と願望の塊で、自己否定、低い評価をされたことから、とても傷ついたものでした



でも、こんなに嬉しい体験をしてしまったら、
やはりしてあげたくなりますね



早速子供たちの誕生日にはNVCの学びを活かしてメッセージを手紙にしてプレゼントしたいな!そう思いました♡



沢山の気付きを得られる仲間、コミュニティの大切さ、有難さ、安心感  ホント幸せですね


皆さまに良い仲間、コミュニティがある事を願っています

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,304件

#この経験に学べ

55,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?