見出し画像

これが満点、これしか正解がない、なんて無い‼️

畑活していると、ふと大切な気付きがあります
 
 
植物は教えてくれる
これが満点、これしか正解がない、なんて無い‼️



《ポット苗づくり》


これは良いよ!って勧められた堆肥を何種類か使ってタネ植えしたり、その堆肥で育った別品種の苗見たりしてます


同じ時期に同じようにタネ植えしてるのに
土により芽が出たり出にくかったり、全く出なかったり

ホント色々です


また

微生物豊富で素晴らしい土の筈なのに、育ち方がいまひとつだったり


何が深く関与しているのかはまだ初心者の私には分からないですが


でもこれが完璧
これだけが正解はない


逆に
これは失敗最悪ゼロ点も無いんだなあ


ということはよく分かります




NVC(非暴力的コミュニケーション)の学びやヨガスートラの学びの中でも感じていたことだけど


人はジャッジを直ぐにします❗️


ジャッジを下してしまうと、その枠や考え方に捉われて、出来事やその人の本質を見ようとせず、大切な事を感じ取ることが出来なくなってしまうと思っています。



『なるべくジャッジをしないこと』


だって

植物は教えてくれてます



満点もゼロ点もないし
あらゆる生き物や環境と共存しながら息づいているから



ジャッジしない自分
ジャッジされない私
楽なんですよね


だから畑活は楽しいし、癒されるんですね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?